ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

ここまでハマるとはきっと誰も想像していなかった

気が付けば二週間近く放置していた。

最近はシャーロック・ホームズ漬けです。小説は正直あんまり読めていない。二作目までしか読めていない。超読みたい。

海外ドラマのSHERLOCKと映画のシャーロック・ホームズを借りて見ています。

実は一月の末辺りにはもうすでにホームズの沼に軽く沈んでいたので、定期試験が終わり次第ドラマの方は速攻で借り続けて、今ようやくシーズン3まで見終えました。

シーズン3を見終えるの本当に苦労した。私のバイト先、他のシーズンは二本ずつ置いてあるのに、シーズン3だけ一本ずつしかなくて。しかも私がシフト入れるたびになくて。

あまりにないからキレて他の店舗行って借りてきました。その店舗でもラスト一本だった。恐るべし私の不運体質。

SHERLOCKは「現代にシャーロック・ホームズがいたら」というようなお話です。馬車の代わりにタクシー、新聞ではなくネット。

シャーロックが原作よりも意地悪な感じがするのですが、どうなんでしょう。如何せんまだ二作品しか読んでいないからはっきりわからない。

あと、ジョンの前髪が本当百点満点で超可愛い。シャーロックも自由奔放だし結構人間っぽくて超可愛い。そしてレストレードがえらく格好良い顔してる。

SHERLOCKは現在レンタルしているのはシーズン4まで。どのシーズンも三本ずつなので良心的な量です。

それにプラスで「忌まわしき花嫁」というのもあります。これは映画でやったのかな。わからないけど、現代が舞台ではなく、1895年が舞台のお話でした。お髭ジョン素敵だから是非見て。

ちなみに、忌まわしき花嫁はシーズン3とシーズン4の合間に入るお話になると思います。シーズン3を見終える前に見るとネタバレ食らうかもしれない。

で、もう一つが映画版シャーロック・ホームズ。ジャンルはアクション。めっちゃ爽快なアクション。

こっちは1800年代が舞台。馬車に乗るし、パイプも吸っている。舞台は原作寄り。

……正直に言うと借りる予定は無かった。だってあまりにも最近シャーロック漬け過ぎるし、まだ全然原作読めていないのになって思って。

でもドラマ版のシーズン3が全然借りれなくて、拗ねて借りた。そしたら想像以上に面白くて。というかワトソンにハマった。原作でもドラマでもワトソン大好きなんだけど、このワトソン本当にやばい。

もし調べられるのなら調べてみてほしい。ジャケットの画像の左側、ハット被って杖持っているすっごい男前いるじゃん。

これがあのワトソン先生。この男前濃度高過ぎる人がワトソン先生。二作品目のジャケットでは男前度が更に増している。

原作やドラマ版と比べて、ホームズに対して辛辣に当たるのが見れます。でも、なんだかんだ言ってホームズに付いて行って事件に巻き込まれるの本当に好き。

ホームズも物凄く人間っぽい。捨てられた仔犬みたいな顔をよくする。可愛い。超可愛い。あとめちゃくちゃ強い。

映画版シャーロック・ホームズは現在二作品出ています。三作目は現在制作中らしい。公開されたら是非見に行きたい。











どれを見てもワトソンに惹かれる。

たぶん、過去好きになったキャラに苦労人体質が多いからだと思われる。ワトソン、今までの推しの中で一番苦労していると思う。
スポンサーサイト
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

苦手分野

一応趣味は読書と言っているので、当然本もよく読みます。

ミステリーが圧倒的に多いのですが、他にもSFやホラー、純文学など、どんなジャンルでも読む人間です。

が、自己啓発本だけはどうしても嫌いです。面白さを感じられない。

今、どうしても読まなくてはならない状況なので渋々読んでいますが、あまりにもつまらないので手元の本を投げ飛ばしたくなっています。というか一回あまりに腹立たしくて投げた。

たった20ページ読むだけで拷問かと思うほど苦痛を感じている。一回につき20ページが限界。さっきようやく半分は読み終えました。もうあと100ページあります。

でも、もう一冊読まないといけない自己啓発本あるんだけど。マジ最悪なんだけど。

何故こんなに嫌っているのか、ただ単に小説と違ってストーリー性が無くて面白くないからだと思っていたのですが、つい昨晩気が付きました。

考え方や物の見方を押し付けられるのが物凄く不愉快に感じる。

「これが正しい、こうすべき」という文章も腹立たしいし、「こうしないやつは馬鹿だ、失敗する」みたいな印象すら抱かせる文章も苛々する。

更に今読んでいる本は自慢話も多く、若干冷めた目で読んでいます。

……自己啓発本の内容なんて殆どが自慢話だから間違ってはいないのかも、なんて思って読んでいます。

自慢話している本にしか出会ったことがないから、もし自慢話をしていないやつがあれば教えてほしい。私の認識を変えてほしい。

なんでわざわざ本を読む時間作って、知らん人の伝記読まないけないのよ。筆者の自慢話に割く時間なんてない。

そんな無駄な時間過ごすなら、他の小説読んだ方がよっぽど幸せ。どうでもいいですが最近ホームズにハマっています。

まだ、まだそれだけならいい。良くないけど、それだけならきっと私は本を投げずに震えるだけで済んでいる。

今読んでいるやつだけにきっと当てはまるんだろうけど、一冊の本の中で矛盾が生じているって何事よ。

「30ページ付近では○○がいいって言っていたのに、90ページ付近では○○は良くないって言ってるー何でー?」と思いながら読んでいます。注意深く読んでいるとそういうところいっぱいあった。

そういう粗探しをするというクズみたいな読み方しか今の所楽しみ方が分かりません。











こんな自己啓発本よりも、心理学部の教科書とかの方がよっぽど役に立つと思うし、私は好き。

社会心理学系とかすっごい役立つと思う。……これも私が好きなジャンルだからというだけかもしれないけど。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

星の知識は皆無だけど天体観測は好き

数日前、スキーに行ってきました。運動音痴の私が唯一まだまともにできるスポーツです。

と、いっても五年くらい行っていないので、大分下手になっていました。こぶに突っ込んで転びました。

あと運動していないからか、筋肉痛で苦しんでいます。

fc2blog_201801091848220c9.jpg

fc2blog_201801091848061a8.jpg

こちらがスキー場の写真。見て分かると思いますが悪天候です。雪降っています。

この数時間後に雪がみぞれに、そして雨に変化しました。水が染みて寒いのなんの。

しかも降っている中滑るから帽子や髪が凍りました。

ちなみにこのスキー場、ナイトツアーみたいなのもやっているみたいです。

でも、冬場はスキー場になっているからやっていないのかもしれない。

丁度さっき貼った写真のところまで行って、天体観測をするみたいです。素敵ですね。

今、別窓でそのナイトツアーの内容を調べながら書いていますが、すごく楽しそうで行きたくなっています。

場内を一斉に消灯して、星を見るんだとか。確かに、あの辺りには場内の灯り以外には何の灯りもなさそうだから、きっとすっごく綺麗に星が見えるんだろうな。

山降りて、帰り道の道端で夜に空を見上げるだけで溜息が出そうなくらい綺麗な星空なのに、きっと山の上で見られたら絶景なんでしょうね。羨ましいです。

昨日はあいにくの悪天候だったので星も何もありませんでしたけども。次行くときは晴れていてほしいです。











fc2blog_20180110001614984.jpg

fc2blog_2018011000160465f.jpg

ゴンドラの中から撮った写真。ナルニア国物語みたい。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

fc2blog_20180101132202b73.jpg

大神の発売日に使用したイラストを使い回すものぐさな精神は今年も変わりません。正月感皆無。

いや、あの正月用にもう一枚描こうかなって思ったのだけど、年末割とバタバタしていて(ゲームとか、アニメとか)ちょっと無理そうだなって30日の昼頃に気付いてもう描くの諦めた。どうせ年賀状に貼るわけじゃあるまいし、ここにしか貼らないんだったら桜くらい舞っていても良くない? 季節感無視でもいけない? って思って。

という醜い言い訳はおいといて。

今年の目標を、今年こそ筆ペンで何か書こうと思ったのですが相変わらず見つかりません。捨ててしまったのかと思うほど。

掃除していないような場所にあるかもしれない。本棚や机の引き出しとか、滅多に掃除しない場所。

でも今から片付けをするのも嫌なので諦めます。

今年の目標は……と、毎年立てていますが、正直殆どやっていない。

さっき見て来たけど、去年は「健康第一」、一昨年は「ネットリアル共に誰かしらに絡んでいく+ 積みゲー解消」、その前と更に前は「コミュ障克服」

全部出来ていませんね!! 相も変わらずコミュ障だし、健康はいけるかって思ったけど普通に今風邪っぽいし。

ということで「無理せず程好く楽しく生きる」ということを目標に今年も生きていきたいと思います。

あとはゲームや本を積まないことと、痩せることと、部屋の掃除を欠かさないことと、フィギュアは購入を控えることと、衝動買いをしないようにすることと、メンタルを強くすることと、リアルラックの向上。

サブクエストとしてこれらも頑張っていけたらなって思います。

痩せることはいい加減ガチで頑張りたいと思っている。いつまでもデブの称号を背負っていたくない。










fc2blog_20180101132211f47.jpg

新年一発目のバンドリガチャ。ご覧ください、☆4が二人いらっしゃいます。しかも片方は今のイベントキャラです。もう片方も新規のやつです。

更に言うと、私この緑属性の☆4一人もいなかったので物凄く嬉しいです。

ただ、これで今年の運を使い切ったんじゃないかって思っています。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

アニメ全話見直して、推しの過剰摂取につき無事死亡

身の回りの友人たちに次々と朗報が出て来て戸惑うこの頃。

大学の仲良い友人(よく遊ぶ三人中二人)に彼氏ができ、高校時代からの友人は結婚という事態。

結婚を聞いたときは目が飛び出るかと思いました。某アイドルに首ったけだったあの人に旦那が!? とびっくりしました。

一方、周りが春を先取りする中、いつまで経っても冬の私です。

大学で私と一緒に取り残された友人と「いいもの、推しが可愛いから別に寂しくない」と拗ねていました。

というわけで、極寒の私は萌えを補給すべく某所に行ってきました。

fc2blog_201712290103277a6.jpg

「宝石の国」と東急ハンズのコラボです。写真撮影OKだったので数枚撮ってきました。こちらはパネル展示。

fc2blog_20171229010344a7e.jpg

こちらはグッズです。この写真を撮ったときはまだあった方なのですが、この後一瞬で殆どのグッズが消え去りました。

このコラボに行ってきたのは別に今日ではなく、数日前ですので今のグッズ状況は分かりません。

ただ、パネルにルチルが追加されたという噂は聞きました。現在、もう一度見に行こうか迷っているところです。

このパネルとグッズのすぐ近くに、実際の宝石も売っていました。

fc2blog_2017122901144010e.jpg

ネプちーとベニト、そしてモルガ。密かに好きな三人です。

fc2blog_2017122901040042b.jpg

主人公、フォスフォフィライトもありました。まさかこの目で見られるとは思っておらず、しっかりと目に焼き付けてきました。

非常に繊細なことは作中から充分伝わっていましたが、そこまで希少な宝石だとは思っていませんでした。

説明文と金額に度肝を抜かれました。「幻のコレクターストーン」て。100万て。

恐ろしいくらい綺麗な宝石でした。月人に狙われるのも納得してしまいそう。











fc2blog_20171229010450e7f.jpg

お土産。宝石の左はルチル、右はジェードです。推し。ゴーシェが居なかったことだけが心残り。

帰り道、ルチルの針が折れてしまわないかビクビクしていました。ちょっとの衝撃で折れてしまいそうじゃない?

アクリルスタンドは左の赤い子(シンシャ)はシンシャ推しの妹へのお土産です。賢くて優しい子です。

右の子がさっき書いた希少な綺麗な宝石のフォスフォフィライト。可愛くて凛々しい子です。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

« 2018 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -