ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

ファンタジー終わりました

ff15に謎のドハマりをして二週間。本気で最初にやった頃から考えるとほぼ一年。

Picture__122.jpeg

クリア致しました!! 爆速でクリアです。

大抵のゲームを月単位で進めるウサギクにとっては珍しい速度です。二週間クリアはニーアと同じくらいじゃないかな。時間数もほぼ一緒。

でも、ブログの更新もサボりまくり、他の音ゲやブラウザゲームのイベントも手抜きしていたのだから、これくらいで終わってくれないと困ります。

無事クリアは出来たのですが、まだサブクエは残りまくっているし、DLCで仲間の過去話とかもあるみたいだから、まだまだ楽しんでゆっくり遊んで行きたいです。

……でも、取りあえずDLCの仲間のお話だけはサクッと終わらせたい。

エピソードイグニスが12月に出るらしいから、それまでにグラディオとプロンプトのは終わらせたい。

感想を書こうとも思ったのですが、ネタバレになってしまいそうなのでちょっとやめておきます。

ストーリーに当たり障りないことだと、女性キャラがとにかく素敵なことと、イリスの「おかえり」を聞くために何度イリスに話し掛けたかもう思い出せないこと。

勿論、パーティーメンバーも大好きです。良い点を挙げると長くなってしまうので省きますけど。

……本当に申し訳ないのだけど、始めたばかりの頃「このメンバーの中で誰が裏切るのだろうか」と本気で考えてしまっていました。

弁解をさせて欲しい。私今まででやったことあるFFって零式だけなんです。

零式を周回した結果、最終的にもう何も信じられないような感覚に陥り、完全なる偏見で「FF作品は誰も信じられない。仲間も実は敵かもしれない」という印象を持ってしまい、FF15プレイ中始終疑心暗鬼でした。

ディーノとかコル将軍ですらも信用していませんでした。「どうせお前裏切るんだろ、密告とかするやつだろ」と。

仲間と戦わなければいけない場面とかもあるのではないか、とまで考えていました。こっちは別ゲームのトラウマ故です。

元々仲間だった人と戦う場面って本気で辛い。こっちまで何故か泣きそうになります。











FF15では写真を撮ってくれるキャラがいて、その人が撮ってくれた写真をPS4内に保存できるんだけど、その保存した写真の量がすごいことになっている。

しかも何処かに載せる用とかじゃなくて私用だからすごい好みが滲み出ている。楽しい。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

セーブはこまめにしましょう

今日も元気にゲームをしています、更新が過疎気味になっていた私です。

つい先週、突然FF15にハマり出しまして、ついつい一日中ゲームをして楽しんでいたせいで全く何も出来ていませんでした。

FF15から抜け出せたわけでは勿論無く、寧ろ沼の如くどんどんハマっていっている状況です。今日もイグニスが素敵。

こんなに短時間でゲームを進めたのはニーア以来です。ゲームの進みが遅いことに定評のある私がこんなに早く進めるなんて。

今がストーリーのどの辺りにいるのか、さっぱり見当すらついていません。でも取りあえず楽しい。

楽しすぎてサブクエを消化しまくったせいで、メインストーリーの推奨レベルを軽く上回ったこともありました。

レベリングしないせいでメインストーリー推奨レベルを遥かに下回っていることが多い私にしては珍しい現象です。

FFが面白いことに今更気付いたので、以前の作品にもちょっと手を出せたらなと思っています。

ちなみに、FFは殆どやったことがありません。14をほんのちょっとと零式を数週。

零式は確か、ラジオで偶然主題歌を聞いて、ただ何となく「やってみようかな」って思ったのがきっかけだったような記憶があります。

想像以上にあれもハマりましたね。懐かしい。

エイトとケイトの二人が本当に可愛くて大好きでした。三人パーティーが基本なんですけど、大抵エイトとケイトとジャックの三人で組んでいました。

サイスも好きだったなぁ、あのサイドテールもツンツンした性格も最高に好きでした。

……そういえば零式にもシドっていたような気がします。FF15にもいるんですよね、シド。

偶然なのでしょうか。零式のときは嫌な奴だったのですけど、FF15では厳しくも優しいおじいさんで大好きです。











何か変なカラスの置物(?)がベンチに座っていて、隣に座ろうとしたら王子様が次元の狭間に落っこちてしまった。

初めて見たので咄嗟に動画を撮りました。

この日ゲームを始めてから一度も手動セーブをしておらず、絶望と焦りと戸惑いが隠し切れない様をお楽しみください。


[広告 ] VPS


オートセーブ機能が無ければ、本気で凹んでいました。ありがとうオートセーブ機能。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ゲームの世界に入り込む

とうとうVRが我が家に来ました。

昨日には家にあったのですけどね。

ついでにPS4も買い替えたせいで色んな設定に時間が掛かってしまったらしいです。

私は機械には物凄く疎いため、ゲーム得意な父親に丸投げしたので詳しいことは存じ上げておりません。

色々設定していたら夜になっていたので、昨日プレイできたのは五分程度でした。何にもよく分からないけど感動はした。

そして本日改めてやってみました。

物凄く楽しい。本当にゲームの中にいるような感覚。

無料でできるVRゲームを入れてちょっと遊んでみたのですが、それだけで十二分に楽しい。そしてバイオは怖気づいてやってない。

あと、風ノ旅ビトとニーアもVR付けた状態でやってみました。

この二つはVRが対応していないのでゲーム内に入っているような感覚にはなりませんが、映画館の大きなスクリーンでゲームをやっているような感覚になります。

とても楽しい。とても幸せ。

やっぱり映画見たら相当楽しいやつ、と思いながらワクワクしていました。

綺麗なアニメとかも見てみたいですね。今度VRでモノノ怪見てみたい。

ただ、問題がありまして。

私が元々乗り物酔いとかゲーム酔いとかしやすいタイプだからか分かりませんが、開始してから三十分程度で酔いました。

一度外して休憩挟んでまたゲーム、というとても健康的な遊び方をしていました。











GD2を一人称視点にして、飛び回ってみるのも楽しそう。やってみよう。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

突然の布教活動

iphoneのアップロードをしたら画面の動画を撮ることが出来るようになったので、ちょっと嬉しくてやってみたくて。

いざアップロードが終わったと思ったら「失敗しました」と出たので、タイトルSSのみでお送りします。



ガールズバンドパーティーという音ゲー。ご覧の通り、可愛い女の子がバンドしているゲームです。

ちなみにこのタイトル画面は期間限定の仕様。私の一番推しているバンドです。

五つのバンドがあります。が、他の音ゲーで見たことのある「他のバンドを蹴落として自分たちが一番になるんだ!!」という殺伐とした雰囲気は無く。

和気藹々と「皆でバンドしよう!!」というようなストーリーです。メインストーリーの開放が遅くて、若干序盤のストーリー忘れつつあるのは内緒。

メインストーリー以外にも、バンドメンバー同士のストーリーや、イベントでの和気藹々としたバンドの壁を飛び越えた仲良しストーリーがあります。

曲もオリジナル曲は勿論、カバー曲もあります。懐かしいハルヒやけいおん、最近のものだと某六つ子松アニメのOPのカバーとかがあります。

難易度もそこそこ丁度良いのですが、判定が少し厳しいような気もします。最初の頃心が折れ掛けましたが、キャラが可愛いからずっと続けている。

ちなみに何度か出ている「美咲ちゃん」はこのゲームに出て来る子です。キグルミ着ている子。



これは今日始めたゲーム。Arcaea。可愛い女の子がタイトルに居ますが、ゲーム内には今のところは登場していません。

本当はvoezを紹介しようと思っていたんだけど、何故かデータが吹き飛んでて悲しくて、何かいいゲーム無いかなって思って入れた。ハマった。

Deemoやvoezが好きな人は好きそうな、雰囲気が素敵な音ゲー。

バンドリがキャラを愛でるゲームならば、こっちは音楽を愛でるゲーム。

結構難しいけど。判定は甘い気がするのだけど、画面が忙しい。

難易度上げると一瞬で難しくなる不思議。でも難しい分楽しくて、黙々とやっています。











どんなゲームにしろ難しくなればなるほど燃えるマゾ精神。特に音ゲーは譜面が難しくなればなるほど楽しい。

でもDeemoのEntrance、Magnolia、Leviathanの三曲だけは心を折られた。フルコンなんて絶対無理だって。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

情報を見たとき取りあえず震えた

今日は二つくらい大変なことが起こりました。

まず一つ目。

大神PS4版発売が決定!! 今年の12月末に発売です!! おめでとうございます!! 予約しました!!

嬉しい限りです。嬉しすぎて何故か父親に報告しました。大神やっていないのに。

何故普段以上に大はしゃぎなのかというと、勿論今までやった中で一番好きなゲームだからというのもありますが、とうとう本気で我が家のPS3が再び瀕死になりまして。いつ死んでも可笑しくない状況でして。

PS3がお亡くなりになると当然PS3のゲームは出来なくなる(pcでもプレイは出来るらしいけど、pcでゲームやるの慣れてない)→大神が発売されているハードはPS2、PS3、wiiの三つだが私が持っているのはPS3だけのため永遠に出来なくなる→悲しみに暮れる

という最高に悲しい構図になると考え「もう大神もプレイし収めかな」なんて切なくなっていたときに舞い降りた朗報。

情報が耳に入り次第、光の速さで予約するに決まっています。

本当に嬉しい。何だかんだで三年間、プレイし続けていたんですって。さっき自分のブログ見て知った。

丁度三年前のこのくらいの時期に一周目をしていた模様。そんなに経っていたんですね。

初期鏡縛りとか懐かしいな……あれ、実は鏡がちょっと強い状態になっていたんで、不正だったんです。

今度PS4でやるときは一切強くせず、ガチ初期鏡縛りをしたいです。あと一周目は体力縛りを出来たらいいなって。

……よく考えたらまた百鬼夜行もやらないといけないんですよね。今度は苦戦している様を録画して載せるのもありかもしれない。

そして二つ目。

「風ノ旅ビト」の制作陣が新作を発表したらしいです。「sky」っていうタイトルのものです。

ツイッターで見た情報は「文明崩壊後の雲の上の世界が舞台」だそうです。もう完全に好きじゃん。

たぶんパッケージ版は出ないと踏んでいるので、予約も何も出来ていません。また情報が出て来るのを楽しみにしています。










最近幸せに包まれ過ぎてすごく嬉しい。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -