FC2ブログ

ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. スポンサー広告

ハッピーハロウィン!

ハロウィンですね!! ちびっこにお菓子を強請られました、可愛いですね。

「トリックオアトリート」と言ってお菓子貰って、魔女やお化けが次々と家を渡り歩く様子は可愛かったですね。

悪戯は玄関前にお菓子を置くという謎の悪戯。それは悪戯なのでしょうか、謎すぎる。

そしてお菓子をあげても結局子供から何故かお菓子を貰いました。これ美味しいんだよって飴貰った。……あのチビちゃんたちはハロウィンって何かわかっているのか。

海外での悪戯は可愛いものじゃないらしいですね。玄関に生卵を投げつけるのが一番多いのだとか。

玄関カピカピになっちゃいますね。ホースか何かで洗い流すんですかね。洗い流せるものなのでしょうか。

あとは玄関先をトイレットペーパーでグルグル巻きにするとか。それ絶対楽しいでしょ。絶対楽しいよ。

ホイップクリームを玄関に投げつけるとかもあるらしいですよ。これもベッタベタになりそうですね。

どんな可愛い悪戯するんだろう、と思ってワクワクしながら見たのですが結構過激でびっくりしました。日本で良かった。悪戯の程度が可愛らしいもので良かった。

……海外でのハロウィンでは庭先に置いてある人形とかも物凄く怖いものが多いらしいですね。ゾンビが地面から這い出てるやつとか、脚が地面から突き出てるやつだとか……蜘蛛だとか。

画像を調べたんですよ。本気の飾りつけを見たくて、興味本位で。

蜘蛛(当然玩具)が玄関先の壁に沢山くっついているんですよ。怖いでしょ。もし友達の家がそうなっていたら絶対行けないよ。

デカい蜘蛛(玩具)が家に襲い掛かっていたり。こんなの近所にあったら引っ越したいレベルで嫌。

あと大きな怖いポスターを窓に貼り付けていたり。夜に見たら泣きますね。普通に怖い。

あれがフリーホラゲの恐怖の森のアイツだったら間違いなく絶叫する。










でも何より蜘蛛が一番嫌ですね。一番怖いし悲鳴あげる自信がある。
スポンサーサイト
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

高校の文化祭

学祭に行ってきました。サークルのお手伝いとかではなく、妹が「行ってみたい」と言っていたので行ってきました。

きっとああいうのはお客として行くのよりも店側で参加する方が楽しいんですよね。

お客として行っても内輪ノリのサークルの輪に入ることなんて出来るわけもなく、何だか面白くなくて帰って来る。

高校はクラス毎で何か店開いたり劇やったりしていましたから、どうしても参加しないといけなくて、逆に楽しかったです。

そういえば前に話したかどうか分かりませんが、私の通っていた学校では模擬店とお化け屋敷は禁止されていました。

模擬店は食品の管理的に、お化け屋敷は随分前の先輩が暗闇に乗じてやってはいけないことをやったらしく禁止になったと噂で聞きました。

その大人気な二つが禁止されていたので、文化祭の内容自体が面白いかどうかと問われると全く面白くありませんでした。それでも皆でワイワイする雰囲気が楽しかったです。

だって大抵が劇だったり射的とかそういう食べ物が絡まないものばかりになりますから。それでも変なものもいくつかありました。

まず写真展。女子が圧倒的に少ない理系クラスの男子生徒が女装した写真(アイドルのブロマイドみたいなやつ)を貼り出していました。女子は男装していました。

ただの女の子じゃん、と思うくらいの可愛い子も居てびっくりしましたね。女装が似合う男の子って案外多いんですかね。

……今私が幽霊してるサークルに可愛らしい先輩(男)が居るのですが、その人も女装がよく似合っていましたね。学祭のときにセーラー服姿で歩いていたら「そこのお姉さん」って呼び止められたって聞きました。

次に映画。サスペンス系だったかな。これも理系クラスがやっていました。私のクラスが劇の練習している近くで撮っていて何故か友情出演していました。

ああいう映画を作れる人たちはすごいですね。面白かったです。

謎のドキュメンタリー映画もありましたよ。とんでもなくどうでもいいことなのに「すごいことやっている感」を出していました。

ちなみにこの謎ドキュメンタリーは私のクラスがやっていました。私は舞台作り係だったので特に何もしていませんが。











学祭でコスプレの人をよく見かけるのですが、ハイクオリティから「何でそうなった」というものまで揃っていて面白いです。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

またお犬様と戯れる

この前学校行く時に大神のサントラ聴きながら行ったらどうしても大神やりたくなって。

次の休みにやろうやろうと考えていてようやくやれました。

今回の目標は骨董集めと敵全種討伐、できれば動物全種に餌あげる、前半勾玉後半剣(どちらも初入手もの)縛りでやっていきます。

ちなみに武器は鏡と勾玉と剣の三種類あるのですが、今まで鏡ばかり使っていました。

武器を手に入れたときに、どんな感じかなって使う程度にしか使ってない。私には不向きな武器らしいです。

勾玉→鞭みたいな感じで中範囲攻撃。距離感が掴めずあらぬ方向に勾玉が飛ぶ飛ぶ

剣→扱い方わからず心折れる。何か分からないけど扱いきれない

近接が得意なので中距離の勾玉は特に苦手です。

鏡はド近接ですね。敵からの攻撃を飛んで避けながらバシバシと殴るアマ公のお姿は格好良いです。

正直もう早くも鏡に戻したいですが、頑張っていきます。

……そんなに苦手ならせめて初期武器縛りやめたらいいじゃん、と自分でも思うのですけどね。

スリル大事。あと、あの「敵意外と強い!! 一週目ではあんな弱かったのに!!」の感覚が楽しい。

初期鏡縛りやったときの双魔神戦はびっくりしましたよ。一週目のガチ武器で行ったとき瞬殺でしたから。

「こんな攻撃してくるのか!?」と大慌てしていました。

忘れられないのはラスボスですね。三十分近く掛かりました。大変でした。心折れそうでした。













百鬼夜行、という割と強めの敵を十回連続で倒すイベントがあるのですが、それは鏡ガチ装備でもボロボロになりました。

持てるだけの回復を持って挑んでも絶望を突き付けられたことがありました。

でも、最後の百鬼夜行は何だかやって良かったな、と思えるくらい嬉しかったです。強かったけど。

カムイの百鬼夜行に挑むときはそれ相応の心の準備と回復の準備と時間確保してから挑むことをお勧めします。アホみたいに強い。一時間くらい掛かった。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

美味しい話

今日も今日で書くことがない。

上のトラックバックのテーマに「好きな海外料理は何ですか」って書いてあったので、それを借りて何か書こうかな。

……基本的にどんな食べ物でも好きかな、ゲテモノ以外なら。ほら、あるじゃんイナゴとかハチノコとか、ああいうの嫌い。

イナゴが食卓に出たときの絶望感は半端ないですよね。一度家で出たのですがビジュアルがあまりに気持ち悪くて夕食は食べられませんでした。

バッタ嫌いなんだよ……なのに食卓にデンってそこそこの量が出てきてみ、普通に泣けるよ。

当然、食べませんでしたよ。というか箸で掴むのすら無理で、そもそも視界に入ることすら許したくないビジュアルを食べるはずがない。

食わず嫌いとでも何とでも言えばいい。私はあれを死んでも食わない。いくら「美味しい」と言われても見たくもない。

で、話を戻すけど。好きな海外料理ね……本当基本的に何でも好きなんですよね。

この前食べたパスタが美味しかったですね。アサリの入ってるパスタ。

あとはそうだな、前に友人と行ったカレー屋さんがとても美味しかった。ナンのカレー屋さん。お店のナンって美味しいですよね。

今じゃあ家でオーブンに放り込むだけのナンが売っていますよね。我が家でカレーの時はたまにナンです。

ちなみに余ったナンはバターを付けて食べると普通に美味しいです。あと物凄くお腹が膨れる。

他にはあれ、中華。桃まんをこの間初めて食べたんですよ。桃の形した餡子の入ったあんまんみたいなやつ。

あれすっごい美味しいですね。私好きですよああいうの。見た目も可愛らしいし美味しいし最高じゃないですか。

桃まんって中国ではお祝いのときに食べるらしいですね。たぶん桃がおめでたい果実だとされているからでしょうね。

桃の節句のときに食べられることもあるらしいです。

……日本でも桃の節句が近くなったら市販で売っていたらいいのにな。私が見つけられていないだけで何処かで売っていたりするのかな。











食べてみたい海外料理はパエリア。一度も食べたことがなくて、とても気になっています。一体何料理に分類されるんですかね。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

ニャンコ先生は偉大

今日がまた就活関係の講義で明日の朝も就活関係の講義。

五限で終わった翌日に一限だと大分萎えますね。

ふと思ったのですが私最近就活系講義のために無駄に多忙ですね。来月再来月も詰まってますよ。

そりゃ大事だろうよ、大事だし当然出なきゃいけないと思うよ。

……なんか就活始まる前に疲れそうです。どの講義でも不安を煽って来られているような気がして。就活でうつになる人の気持ちが何となく分かる気がする。

どうしようもないのでストレスを何とかするしかないんですけどね。今度喧嘩売ってきたセンチネル殴って発散しよう。

疲れた私の話していても面白く無いので。

今私ね、鞄にニャンコ先生のキーホルダー付けているんですよ。一番くじのやつ。可愛いのすっごく。

お蔭であんまり話したことの無い人に話し掛けられるようになった。

「何その、ねっ…猫?」と不思議そうに聞く人から「かわいー!」と言ってくれたお隣の席のお姉さんまで。

「ニャンコ先生!!」と名前を見事に当てた人もいました。

一応少女漫画だから女性にも認知度高いのか、と思っていたら「一番くじのでしょ、私も当てたんだよ、キーホルダー! 全部可愛くて迷うよねー。今5期やってるよね、アニメも見てるの?」と。

アニメまで見ているのかと驚いた。仲良くなりました。

そしてついでに今期のオススメアニメ情報を交換して来ました。

名前は聞くのを忘れたし名乗るのも忘れました。













フィギュアスケートのアニメをオススメされましたね。面白そうだったので取り敢えず一話をニコニコで探してみます。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

壊れかけの色んなもの

壊れかけていたマウスと壊れかけていたマイクと色の剥げたイヤホンを買い替えに行ってきました。

マウスが大分快適になりました。前のマウスは右クリックが殆ど反応しなくて大変な思いをさせられました。

コピーをするのに右クリックを連打して、連打しているから何とかメニュー開いてもまた閉じちゃって振り出しに戻って悲しみに暮れていました。

マイクの調子はよく分かりません。今度誰かと通話したときに相手に状態を聞いてみます。

イヤホンもまだ。剥げたイヤホンはまだ何とか生きているので、しばらくは自宅用として使用したいと思います。

家でゲームするときとか、片耳だけイヤホンするときに家用にあると便利。無くてもちょっと不便なだけなのだけどね。

わざわざ二つ買うような余裕はないので、いつも使い古したイヤホンを家用に使っています。

ただ、私の管理が悪いせいで何処かいってしまうことが多々あります。妹にあげることもあります。

でもこの前使っていた赤いイヤホンは最後まで役割を果たしていましたね。

片耳聞こえない状態になってしまったので家用イヤホンになったのですが、想像以上に片耳だけ生き残っていました。

で、ある日突然音が聞こえなくなりましたね。イヤホンが寿命を終えるまで見守れたのは初めてでした。

今回家用になった剥げイヤホンも見守れたらいいなと思います。

ちなみに新しく買ってきたイヤホンの色は黒です。剥げたのは青と緑混ぜたような色。その先代がさっき話した赤で、その前は青だったかな。

結構色んな色を買ってみています。紐部分が黒いやつが最近は好きですね。

あと友人が変わったのを持っていて気になっていたのですが見つけられませんでした。紐部分が靴紐みたいな感じになっているイヤホン。

可愛かったんですけどね。その子が持っていたの結構前だったから、もうなくなっちゃったのかな。

また見つけられたら買ってみたいと思います。お金があれば。











最近身の回りのこういった物たちが壊れ始めている。前はPS4のコントローラーが可笑しくなっていました。

○ボタンが上手く反応してくれなくなってしまって、ものすごく困っていましたね。黒が売っていなかったので、今は青いコントローラーを使っています。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

宇宙航海日誌 3日目

先日、記録を取るのをすっかり忘れて星を旅してしまっていた。今度からは気をつけようと思って沢山写真を撮った。

しかし、写真を撮り過ぎて載せられない悲劇が起こってきている。数十枚から選別するのは中々厳しい。

個人的にはこの星は生き物が全く見つからなくてちょっと悲しい。あとやっぱり炭素は足りていない。今日も燃料を食う。



前回、載せるのをすっかり忘れた写真をPS4から抜き出してきました。

No Mans Sky_30

No Mans Sky_31

この写真を撮った時には、まさか沢山のイベントがある星だなんて思ってもなかったですね。こんな長居するとは。

一枚目のは宇宙から見て真っ赤だったので感動して撮ったのですが、いざ到着してみると特別赤くなかったですね。

No Mans Sky_32

これは夕焼け(たぶん)。禍々しくて素敵ですね。私はこういう雰囲気も好きです。

No Mans Sky_33

ほんのり赤色の水を発見しました。入ってみても特に何か食らう様子は無かったですので安全そうです。

No Mans Sky_35

異星人の基地付近で発見した洞窟。青い光がとても綺麗ですね。

ちなみにこの後、どうやら私はレア度の高い鉱石を取ってしまったらしく、センチネル(警備ロボ)にフルボッコにされました。

基地付近で助かりました。全力で逃げかえりましたよ。

アイツら強い。マインビーム(炭坑用の銃)しかなかったので戦えませんでした。

今度は絶対倒す。対戦用の銃も作ったから掛かって来い。

あとその持って帰った鉱石は結構な値段で売れました。

No Mans Sky_37

センチネルのアホを撒いた後に見つけた謎の物体。異星人の言語を教えてくれました。何なのでしょうか。

No Mans Sky_39

こちらが前回話していた遺跡です。ベストポジションを探して動き回っていました。

そしてこの遺跡付近にてようやく第一生物発見。結構長い間この星をうろうろしていたはずなんですけどね。











遺跡を探している最中に基地で問題解いて、墜落船二つ、遺跡四つ程度を発見しました。

これらを見に行って、燃料といくつかの炭素を手に入れたらそろそろ旅立とうと思います。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

何もない素晴らしい一日だった

今日やったこと。何も無し。

本当に何もやっていません。とんでもなく暇な一日でした。

起きてから、ブラウザゲームのイベント進める→スマホゲームのイベント進める→返って来たSPIの模試を確認する→心折れてまたゲームに戻る、を繰り返していました。

返って来たSPIなのですが、何故か想像以上に非言語の点数が高くてびっくりしました。一桁覚悟していたので驚きましたね。

……悪いことには変わりがないのですけど。平均はあったので良いのですが。

ただ非言語の八割はあてずっぽうで答えているので、もし運が味方していなかったらもっと悪かった可能性もあります。

数学無能の文系にはちょっと辛いテストですね、あれ。

ゲームの方は、今回イベントを始めたのが遅かったので今せっせと必死に進めている最中です。頑張っています。

でも明日は宇宙を彷徨いたいと思っているので、またちょっと遅れる可能性が大きいですね。

イベントキャラを手に入れられれば嬉しいです。イベントが終わるのは十一月第一週目のどこかだったと思うので、何とか間に合うと思います。

ありがたいことに、十月末から十一月最初に掛けて何故か休みの多いイージーモードなのでいざとなれば終わる直前に全力疾走します。

……不思議だと思いませんか。私の学校何故か文化の日だけは休みなんですよ。他の祝日は普通に学校あるのに。

そういえばこの前初めて知ったのですが、祝日にはバスは日の丸を付けているんですね。

今調べてみたらタクシーでも掲げているらしいですね。タクシーはよく見ていなかったなぁ、今度の祝日には気にして見てみようと思います。











あとあれ、ゲームの実況見てた。

友人と「あの話していたのってどの動画のどこだっけ」と話していて、それを探すために心当たりのあるものを片っ端から見ていきました。無事見つかりました。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

事あるごとに開催される脳内会議

昨日話した就活の謎講義で五人くらいでグループ組んで(勿論お互い顔見知りではない)自己紹介をやったのですが。

どう一般人を取り繕ってもどうせその内化けの皮剥がれるだろ、どうせ三回目くらいの講義でオタだってバレるだろ、と思い。

「趣味は映画鑑賞とゲームです」と開き直りました。驚くぐらいゲームの方に食いつかれて私が驚きました。

確かに同年代の男性ならゲームが趣味の人も多いのでしょうけど、女性だと殆ど見かけませんね。いたとしてもスマホゲームとか。

大学の仲間内のオタク友達でもブラウザやスマホが中心ですからね。近所の友人にはゲーマー多いけど。

据え置きとかvitaとかでゲームやっている人は本当に居ない。ちょっとばかり寂しいです。

ただ「ゲームが好きです」までは良かったんだ。問題は「好きなゲームは何ですか」って聞かれたときでした。

臨時脳内会議が開催されました。

「好きなゲーム!? 大神とか風ノ旅ビトが好きだけどそれって知っている人いるのか!? 無難になんだ、ドラクエとか言っておくか、でも深く突っ込まれたら何も言えないよ、にわかだから!! No man's Skyもやってるし好きだけどもっと知らない可能性ある気がする。えー、じゃあ一番最近やったやつでいいか」

と爆速で会議が終わり、出た答えは「マイクラが好きですね、自由度が高くて色々遊べて」

それっぽい理由付けて回答が出来て満足です。実際マイクラ好きだしね。敵さんも可愛くて。エンダー怖いけど可愛い。

映画の方を聞かれても困っていたと思いますけどね。というかいくつか映画関連のことも聞かれたけど「君の名は。見ました?」っていうので。

……流行に乗っかれなくて見れなかった人です、見たかったです。レンタル開始したら見ます。そう言ってズートピアも放置しています。

準新作になったら見ます。新作と準新作じゃあ値段が違い過ぎますからね。

あと言われたのが「最近見た映画は何ですか」って。これも脳内会議ものでした。

「何ですって……何ですって!? 最近レンタルでばかり見てるから、古いのばっかだよ!! 一番最後に見たのはアップサイドダウンとか、ワールドウォーZとか借りていたくらいだよ! アップサイドダウンってわかる人いるのかな。ワールドウォーZとかそんないきなりゾンビ映画出されても引くよな普通。どうしよう、ああそうだ」

爆速会議その2が無事終わり、「オーシャンズ11シリーズを最近レンタルして見ました」と答えました。

ワールドウォーZ→ブラッドピット→知ったきっかけはラスティ(オーシャンズ11シリーズに出て来る主人公の相棒ポジション)という連想ゲームを経て何とか乗り切りました。











割と楽しそうなので何とか頑張って乗り切りたいと思います。が、上手く人間関係が築けるかどうかは不安しかない。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

一限は憂鬱でしかない

明日から二連続で一限という最悪具合にもう気が滅入る。

明日の一限は十二月下旬まで続くみたいです。学校側で開かれる就活の講義みたいなのを何となく申し込んだら通っちゃった。

まさか通るとは思っていなかったのでめちゃくちゃびっくりしています。申込用紙結構適当に書いちゃってた記憶あるけど大丈夫かな。

内容は業界研究とかパワポを使っての発表とか、何やかんや色々あるっぽい。

中にグループワークもあるんですよ。カオナシ顔負けのコミュ障がどんなことになるのか楽しみですね!! 泣きたい!!

ただ就活をするとなるとグループワークの力(ガンガンいくコミュ力)も必要になるのでしょうし。

きっと人前で話す機会も増えるからパワポの発表も良い経験になるのでしょう。

元々そういう「皆で話す系」や「人前で発表する系」が物凄く嫌いなのでちょっとでも治そうと思って申し込んでみたんですけどね、もう既に嫌よね。

小学生の頃からそういうの大嫌いだったもん、当然嫌になりますよ。憂鬱にもなりますよ。

少しでもこの憂鬱感がなくなったら自分で自分を褒めます。

ちなみに明後日の一限は卒論の調査のためです。これで最後にしたいけど、たぶんあと二回ほどやらないと量が足らない。

私の実験は音楽を使った実験なので、一限から曲をいくつか聴いてもらうことになっているのですが。

前回、実験の参加者さんがちょっと眠そうにしていました。うん、ごめんね一限から何個も聴いたら眠くなるよね。

正直、私も同じ実験されたら眠りそうだもん。本当申し訳ない。











一限が二連続なのは久々です。たぶん一年以来。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

貰ったお酒の飲み方

バイト先で面白い事があったわけでもなく、家に帰ってから何かやったというわけでもないので書くことがありません。

強いて言えば、バイト先の人が二日酔いでフラフラ状態だったことくらい。

二日酔いは経験したことない。二日酔いするほど飲んだことがない。

お酒は好きですが、そんなに量は飲めない人です。飲んでいるとだんだん眠くなってきて寝落ちする。

丁度今も飲んでいます。めちゃくちゃ眠いです。まだ風呂にも入っていないのに。

まだカルアが余っているのでカルアを飲んでいますが、ここ最近は梅酒が恋しい。今度買ってこようかな。

前にどこかで聞いたあんずのお酒も美味しそうだったんですよね。気になる。

そういえばこの前友人からサングリアを作るためのボトルみたいなの貰ったんですよね。肴(金平糖)付きで。

ドライフルーツとか入っていて、ワイン注いで冷蔵庫入れて冷やせば完成するような感じのやつです。

元々ワインはそんなに好きではないのですがこれを機に飲んでみるのもありなのかもしれません。

で、そのサングリアなのですが、ボトルの横に書いてある作り方みたいなやつには「ワイン注ぐ→冷やす→炭酸水で割って飲む」って書いてあって。

……私、炭酸飲めないんですけど、そういう場合は水でもいいんですかね。

水じゃダメなんてことはたぶんないと思うんですけどね。早いうちにワイン買ってきてやってみよう。

水を入れるとなると、ワインだけじゃなくて水も買わないといけませんね。我が家には基本的に水置いていませんから。私も水は好んで買いませんし。

段ボールでいくつかボンボン置いてはあるのですが、それは勝手に使って良いものかどうなのかわからないので触れられません。たぶん防災用。

あと味の付いている水ならあるよ。妹がどうやら好きみたいで、蜜柑味とか桃味とかのがいくつか入っている。

でもそれで割ったら味がカオスなことになりそうだからやめておきます。











色々調べてみたら水でも大丈夫らしいです。よかった。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

宇宙航海日誌 番外編

2日目の更新を終えて少し考えたのです、炭素が本気で足らないと。あとスーツの空きも足らないと。

だから特別SS撮らずに色々進めていたら何も考えず惑星を移動し、ストーリー的なものも進みました。

万が一用にSS撮っておけばよかった……!!

ということで、簡単に今日あった出来事を箇条書きにして書きます。

一、元の惑星を飛び立つ

前回話したなんか気持ち悪い敵が沢山発生していたので脱出しました。もう少し探索したかったけれど仕方がない。

二、なんか赤い星に辿り着く

ここの部分はSS撮ってあります。が、なんと宇宙飛行士ウサギク安定のバカ具合。USBに画像取り込むのを忘れてゲームの電源を落としました。

今度更新するときに載せます。惑星の名前は当然覚えていません。

三、死にかけの異星人を助ける

炭素100個で助けられるそうだったので、道中何とか手に入れた炭素を渡しました。

……前回から異星人に貢ぎまくりすぎですね。評判が上がるので良いのですけども。

で、ケロっと元気になった異星人さんから銃をもらいました。その紹介も今度します。SS撮ってない。

四、謎の三択問題がウサギクを襲う(しかも二問)

簡単な問題でしたけどね。一個目が「1-2-6-24-120-*** ***に当てはまる数字を選べ」みたいな。まさかこのゲームでお勉強要素が入るとは。

ちなみに一問目を解いたらはぐれ宇宙船の居場所情報、二問目を解いたら謎の遺跡の場所を教えてもらえました。

今度はそこに行きます。今度こそはちゃんとSS撮ってきます。











今度は道中ちゃんと炭素回収しながら歩いて行かないと。またなくなっちゃう。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

お片付け

あまりに部屋が汚すぎるのでとうとう今日少し片付けました。

何度か書いている気がしますが、私は片付けが物凄く苦手です。片付けてもすぐに散らかる。

整理整頓も苦手です。一度綺麗に整理したとしても三日後には元通り。

だから物を探すときには勘で探します。「あれ使ったときはあっちに座ってたからこの辺」とか、「私ならあれをちゃんと仕舞わない」とか。過去の私との戦いです。

特にハサミを失くします。普段無くても困らないのに、いざというときに出てこない。

あとはホチキスとかね。さぁ完成したレポート纏めよう! ってなったときにスルッと出てこないことがある。ことがある、どころかいつもそう。

見つからないこともよくあります。友人に借りてホチキス止めて提出することもしばしば。

ペンとかシャープペンとかはすぐに見つかるんですけどね。手の届く範囲に置いてあるから見つけるも何も、探すことがそんなにない。

よくあるのはマイク。スカイプするときにマイクが全然見つからなくて「ちょっと待って」と慌てていることもあります。

現に今からスカイプをするのですがどこに置いたのか全くわからなくて困っています。どこに行ったのでしょう。

ちゃんとしたマイクならそんなことは無いんでしょうけどね。iphone買ったときについてきたマイク付きのイヤホンのやつですから。

すぐにどっかに行ってしまう。パソコンの近くに置いてあることは確かなんですけども。

最悪どうしても見つからなければPS4のあのマイク使えないかな。ちょっと今度やってみよう。今はマイクを探すのを何とかしよう。

パソコンの周りもすぐに汚くなってしまうんですよね。レポートの資料だとかネイルだとか何か色々散らばっている。

パソコンで動画見ながらネイル塗っているので、どうしてもパソコンの周りにネイルの物が散らかっていく。除光液まである。爪切りもあるよ。










出したものを片付ける、がちゃんと出来れば良いのでしょうね。何で出来ないんでしょう。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

宇宙航海日誌 2日目

今日も炭素が美味い。

しかし今日、宇宙ステーションにいた異星人に主食(炭素)をカツアゲされた。結構持っていたはずなのに全て消えた。

お蔭で主食が宇宙船の燃料になった。割とコスパが良い。今後は宇宙船の燃料を食べて生きていこうと思う。



というわけで何故か宇宙ステーションから開始になり、目の前にあった星へ降り立ちました。

No Mans Sky 17

名前がまたわからない。無能宇宙飛行士ウサギクにとっては星の名前を覚えるのは難易度が高いらしい。

何か全体的に真っ赤な星ですね。しかし数分後、ちょっと場所を移動したらこんなことに。

No Mans Sky 25

同じ星ですよ。宇宙船に乗ってちょっとばかり移動しただけです。地球でも北と南とじゃ全然気候が違うのと一緒のようなものなのでしょうか。

ちなみにこの星でも異星人に会いました。それがこちら。

No Mans Sky 20

つぶらな瞳が可愛らしい異星人キゲウムさん。初対面で「ツール捨てろ」という選択肢を突きつける鬼。嫌だと断ったら何か仲良くなった。

何より気になったのが名前の下に出ている「共犯者」の文字。一体何を企てているのでしょうか。悪い奴なのでしょうか。

こんな綺麗な目をした人が悪い人だとは到底思えませんけどね。……決して設計図貰ったから擁護しているわけじゃないよホントダヨ。

あとは今日の生物紹介。

No Mans Sky 22

遠いな。こっちの方がいいか。

No Mans Sky 23

可愛いでしょ後ろ脚と前脚のアンバランスさが。後ろ脚ほっそりしてるのにこの前脚のごつさが面白いよね。

勿論お友達になりました。枯渇している炭素を要求してこない良い子です。

No Mans Sky 26

完全にどこからどうみても犬。大型犬。ゴールデンレトリバー(宇宙種)

こちらが動かないと近くに寄って来るくせに、近づくと逃げて行く。スキャンするのに時間が掛かりました。

No Mans Sky 27

炭素が本当に全く見つからず、仕方なしに燃料食っていたが燃料も大分減ってきたために燃料を入手していたらコイツに背後からどつかれた。

襲ってこられたときは近くにセンチネル(警備ロボ。過剰な自然保護に定評のあるロボット。強いらしい)がいたため、どうやって遠くまで引き寄せて倒すかを考えていましたのでよく見ていませんでしたが。

物凄い気持ち悪いですね。主に足部分が。なんで攻撃してくる奴はこうも気持ち悪いのばかりなのでしょう。罪悪感を抱かずに倒しやすいようにするためでしょうか。

No Mans Sky 28

No Mans Sky 29

この二つは私の宇宙船と銃。宇宙船と銃を初期装備のものから変えたので、嬉しくってSS取ってみた。

さっきの気持ち悪い生き物の写真の右上に、ユニットって書いてあるでしょ。あれがこのゲームでのお金みたいなものなんですけども。

この二枚のSSはそのユニットがごっそり減っていますね。何故でしょう。

……銃が割と高かったためです。宇宙船は早期購入特典のだから無料だったけど、銃はつぶらな瞳の異星人がいた所で買ったやつだからね。

またお金を貯める日々が始まります。











生物を発見してスキャンして、その情報をどこかしらに送るとユニットが貰えます。

だからあっちこっち探索しながら生き物を沢山探しているんです。……宇宙飛行士じゃなくて生物学者か何かみたいですね。



追記

やっぱり宇宙飛行士ウサギクは無能である。

地球でも、空が真っ赤になる時間帯があることに全く気付いていない。

きっとあの赤くなる現象は夕焼け的なアレだと気付いたのは、昨晩布団に入ってからだった。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

日付にルーズ

用事を入れてたのが明日じゃなくて来週だと気付いた時の驚きったら。

明日空けたのにどうしようね。某T店のカードの有効期限切れそうだから更新しに行こうかな。

普段から日付に関して物凄くルーズです。「大体この辺り」とか考えているせいで一日二日の間違いはよくあるし、一週間間違えることも普通にある。

特に口頭での遊ぶ約束とか危ない。手帳に書いておかないと忘れる。

lineとかで遊ぶ日付を送ってくれれば大丈夫なんですよね、忘れても見直せるから。

一方で時間にはきっちりできるタイプです。

初めて行く場所には迷子になる計算も含めて結構時間を取っておくため、目的地に三十分早く着くことがよくある。

この前は一時間早く着きましたね。インターンシップのときだったと思います。

……そのバカみたいな慎重さを日付の方にも回してほしいですね。

迷子する時間は十五分程とってます。十五分あれば調べることも聞くことも余裕で出来るはず。

……大抵、事前に調べた地図で何とか到着できるので、その迷子分の時間が余ります。

じゃあ迷子分の時間削ればいい、となるのですが。

見知らぬ土地に迷子せず乗り換えでミスらず到着する自信がどうしても持てない。

乗り換えでミスるのが一番怖いですよね。降りた駅とバス停が意外と遠くて間に合わなかったとか。

よく「駅からバス停まで◯分」とか書いてありますが、あれはアテに出来ない。

前に「徒歩三分」とか書いてあった場所に行ったのですが十分掛かりました。

特別道を間違えたわけでもないのに、一体何が起きたのでしょう。

そんなに歩くの遅い人だったかな、私。













カードの更新するついでに何か借りて来ようかな。更新すると一本無料になるし。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

文字は神経質

ゲームの話続きだから何か他の話を書こうと思ったけども毎度のようにネタがない。

今日はゲームしていませんでした。宇宙を散歩しようかとも思ったのですがその前に色々やらないといけないことが多くて。

この前取った実験データの打ち込みとか、提出物の清書とか。

データ打ち込みは別に苦でも何でもないんですよ。清書が辛い。しかも清書前の文字が汚くて読めない。

特に誰にも見せないようなものだと適当に書きます。バイト先での電話のメモとか、レポートの下書きとか。

文字が次々連なって最早異星の文字にすら見えてきます。というか文字と言えるのかすら怪しい。

ちゃんと気合を入れて書けば読めなくはない文字にはなります。過去にノートを貸した友人から言われた一言は「神経質な字してるね」

字に神経質とかあったのか、とその時思いました。そしてこれは褒め言葉なのでしょうか。

ちなみに性格は神経質ではないと思っています。神経質だったらこんなとこにはならないでしょうね。

マイクラ 24

マイクラの自分のワールドのチェスト内です。適当にぽんぽこ入れているのでこうなります。

ただ、若干の潔癖は入っているらしいです。吊革に基本的には掴まりたくないとかお金は触ったらすぐに手を洗うとか。

手を洗う回数が多いらしく、昔は親に心配されました。今でも多い方だとは思うのですが。

あと最近になって発生したのが食べ物。友人が作ったものが食べられない。

とても仲の良い友人の料理なら大丈夫なのですが「そこそこ仲は良いけれど好きじゃない」ような友人のものが食べられない。

昔はそんなこと無かったんですけどね。何ででしょう。











友人に完全に潔癖症の子がいます。すごいですよ、私なんて比じゃない。ドアノブすら触れない子でした。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

宇宙航海日誌 1日目

No Mans Sky 02

ヘタレ宇宙飛行士による平和的な宇宙旅行を繰り広げて行きたいと思います。

警備ロボとは戦わず、基本的に生物殺さず黙々と鉱物を集める研究者のような宇宙飛行士をやっていきます。

No Mans Sky 03

ここが一番最初に放り出された星です。ヘプスコゴネマ。言い辛いし覚えられない。

No Mans Sky 04

No Mans Sky 06

ちょっと荒廃した星ですね。探索した限り水はありませんでした。ただ鉱物は多いような気がしました。どこでもそうなのかな。

No Mans Sky 05

No Mans Sky 08

第一生物。ちっこい。可愛い。主にクチバシ(?)部分が可愛い。

ご飯あげたら懐いてくれました。体力回復のものを見つけると教えてくれるのですが、ごめんねお姉さん基本体力減らないんだ、戦わないから。

No Mans Sky 07

こいつにもご飯あげたら懐かれた。でっかい。宇宙船の前でうろうろされるとちょっと怖い。

他の惑星に行くには色々必要なものがあって、割とそれらはすぐ手に入るらしいのですが、私の到着した地点の近くには燃料が全く見つからなくて。

旅立つのに物凄い時間掛かりました。始める前は動画でプレイ日記書こうかと思っていたのですが、SSにしておいてよかったです。

No Mans Sky 09

そして燃料が揃って第二惑星に行く最中。加速したら止まらなくなって、止まり方を模索している最中に撮った事故SSです。怖かったです。

No Mans Sky 10

二つ目の星がこちら。名前は忘れました。

左上のゲージは体力なのですが、それがちょっと減っているのは到着直前に隕石にぶつかったからです。やっぱりぶつかると食らうんですね。

No Mans Sky 11

第三のお友達。ここら辺でようやく「生物の分析」の方法を知る。分析結果によるとこいつはお年寄りらしい。

No Mans Sky 12

異星人。設計図くれた良い奴。牙みたいなのが貝みたいでちょっと笑った。

攻撃されるか不安だったのですが大丈夫でした。言葉が通じなくても何とかなるものなんですね。

まだ一応この星に居ます。燃料を集め回復を集め、生物とお金を集めてちょっと整備を良くしたい。

あと早期購入の船を導入するのに船の中身を空っぽにしておかないとダメらしいから、何とかしないと。その辺で手に入るもの全部売り払ってやろうかな。











No Mans Sky 15

唯一喧嘩売って来た生き物。すごい怖いよ、何か人懐こいの寄って来るなと思ってたら頭の部分で殴って来たからね。恐怖しかないよ。

隠れるとか逃げるとか、そもそもダッシュの仕方も分かりませんでしたのでやっちゃいましたけどね。採掘用と戦闘武器の入れ替え方法はちゃんと覚えておいてよかったです。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

さよなら二十歳

私本日をもちまして二十歳終わりました。ようこそ二十一歳。

学校の友人からはデカいぬいぐるみを頂きました。よくそれを持って学校に来たな、とびっくりしました。

ネットの友人からもお祝いしてもらいました。マイクラでブロック使って文字作ってお祝いしてくれた某Fさんとか。

すっごく嬉しいですね。許可が下りれば画像の保存をさせて頂きたいです。

二十一になったからといって特に何も変わらず、精神年齢は小学生のまま楽しく平和に過ごしていきたいと思います。

今日は中学の頃の後輩も誕生日なんですよ。一個下の腹は黒いけども可愛い子です。

ちなみに彼女、誕生日一緒な上に血液型も一緒。そのせいで雑誌とかでみる占い系は全部一緒でした。

「運命共同体ですね!」とかよくわからんことを言っていましたね。ソウネ、と返事だけしておきました。

彼女とは毎年、日付が変わると連絡を交わします。「ありがとうおめでとう」って、お互いに祝い合っています。

普段は殆ど連絡交わさないのに今日だけは毎年忘れず連絡交わしています。

……そして毎年可愛い自撮りが付いていて、毎年毎年徐々に可愛さが増していて、最近に至っては化粧の技術も身につけていて。「私の後輩可愛すぎるだろ」と震えています。

中学生のときと変わらず腹は黒くアホですけど。

その後輩以外で誕生日が被っている人はいないんですよね。まぁ365日ある中でたった1日が被る方が不思議だけど。

でも同じ誕生日の有名人はいた気がします。女優さんだった気がするのですが、名前忘れちゃいました。

昔のイケメンパラダイスに出ていたヒロインの人です。最近のドラマは知らないので分かりません。














中高のときは毎年テスト週間で誕生日どころじゃなかった思い出があります。ちょっと切ない。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

宇宙に惹かれる

前にこんな話をしていたじゃないですか。

あれから「No Man's Sky」の実況動画を見てみて、なんだか面白そうな感じでまた興味が湧いています。

想像していたのとは違っていたけど、それはそれで面白そうな感じがする。

アマゾンだと五千円切っているんですよ、このゲーム。本当迷う。

まださ、もっと値段が高かったら「ちょっとな」って諦めたけど、なんとも言えない金額で迷う。出せなくはないし高くはないし。

……今月お金ないけどね。明日美容院行かなきゃいけないから、それだけでお金飛ぶわ。

それでもなぁ……五千円か。……五千円で宇宙観光出来るのか。それも高画質で。

楽しそうだしあの宇宙感満載な雰囲気大好きだけど、FPS系のゲーム物凄く下手なんだよ。生き残れる気がしないよね。

何か実況では変な小さい浮遊しているロボット的なものを倒していたのですが、私アレ倒せる予感がしない。

FPS系が得意な実況者さんでも食らっていましたので私じゃあ瞬殺な気がします。

あと異星生物(?)も攻撃してくるのがいるっぽい。でも可愛いのもちょっとキモイのも居て面白そう。

でも前に話した……話したっけ。旅ビト出しているところが海外で出している「ABZU」っていうゲームがあって、それが欲しいって話。

あのゲームが日本でも発売したら是非欲しいんですよ。そのお金をとっておくためにも買うかどうしようか迷う。

海外で発売されたのが今年の八月だったらしいので、まだまだ先っぽいですけど。いつ頃になるんだろう。

……じゃあ別に買えるよね「No Man's Sky」

もう少しだけ悩んでから買うかどうしようか決めようと思います。











その実況者さんは水が沢山あって生き物が沢山いる楽園みたいな星に行っていましたね。楽しそうでした。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

歴代眼鏡

昨日は眼鏡の日だったらしいですよ。眼鏡の日があることすら知りませんでした。

ということで折角眼鏡の日だったのですから、誰も得しない私の歴代眼鏡を晒します。

fc2blog_20161002224613862.jpg

本当なら六個あるはずだったんですけどね……どこに行ったのでしょうねあいつら。

初代はこの前棚の整理しているときに生身で発見したような気もしたのですがどこか行きました。その他は見ていません。

私は中学生の頃から眼鏡と共に生活をしていましたので、初代を買ったのはもう七、八年程前になりますね。たぶん。

初代はピンクのメタルだったような気がします。あんまり記憶にない。むしろケースの方がよく覚えていますよ、某ペンギンのキャラクターが描かれたケースでした。

二代目(赤系)と三代目(確か青)は一緒に買いましたね。ほら、二個セットでいくらっていうやつ。

ただ二代目は体育の授業中にボールを受けてお亡くなりになられましたね。三代目は中学から高校入学まで使っていた気がする。

三代目も体育のときに瀕死になったことがありましたけどね。ストックがなかったので速攻修理に行きました。

四代目は赤系の眼鏡でした。特に思い入れはないのですが、よくネジが取れるやつでした。

最初の三回ほどはちゃんと眼鏡屋さんに行ってネジ直してもらったのですが、あんまり取れるのでキレて家で巻くようになりました。

で、五代目。四代目まではメタルだったのですがぶちに変更。赤ぶちでそこそこ気に入ってはいたのですが問題点が。

ラバーの部分から緑の謎の液体が漏れる事件が約半年に一回起こる。何ならラバーが完全に取れることもありました。

謎の液体が気持ち悪いのでそんなに目の悪さが変わっていないのにも関わらず六代目を購入。そのため五代目はまだ使える。

六代目は今の所特に問題ありません。左レンズの上の方に小さな傷がついていてちょっと気になることくらい。

レンズの交換ってお金掛かるのかな。このまま放置でも困りはしないのですが、もし無料で替えられるのなら交換したい。











ようやく視力の低下もおさまってきて、もう大分レンズを替える必要もなくなりました。

だからコンタクトにしようかとも思ったのですが、目に異物を入れるのが嫌だし絶対なくす自信があるのでやめました。

あとたぶん眼鏡よりコンタクトの方がお金が掛かる。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

推し祭り

最近すごい勢いで推しが来る。

アイナナでは三白眼眼鏡のお兄さんキャラの一番くじ衣装がいらっしゃり、一番くじもそのお兄さんのグッズが当たり。

一血卍傑ではもう何度目かのセトタイショウ(ヤンデレ。物凄く可愛い)が二回連続でいらっしゃり。

某実況者さんのライブのパンフレットにオマケとして付いてくるペーパークラフトでは一番好きな人が来ました。

驚きましたね。正直皆好きなので誰が来ても大喜びしていたのですが、それでも一番好きな人が来ると嬉しいです。

そして黙々と作っていました。手先が器用ではないので必死でした。

しかも紙なので破けてしまいそうで怖くて怖くて。細かい部分を作るのに苦労しました。

足とかピーピー言いながらやっていましたね。何故かどう足掻いても足の形にならず、一体何が起こっているのか全くわからず。

一旦開いてまた組み立てて、また開いて組み立てて一瞬投げました。

結局、私が一ヶ所折るのをすっかり忘れていたせいでした。マヌケですね。

ペーパークラフトはどこまで押し込んでいいのかわからなくて不安になりますね。

ウッドクラフトは私の力では折れたり割れたりする心配無かったので無理に押し込むこともできましたがペーパークラフトではそうはいきませんね。

「これ以上入れたら破けそうだけどこのままだと絶対取れる」ような状況になったとき力加減に物凄く気を遣いました。

ちなみにさっき、ウッドクラフトでは無理に押し込んでも問題ないかのように書きましたがちょっと問題があります。

本気でハマらないところに無理に押し込むとちょっとヒビが入る。

一ヶ所どうしても入らなくて無理に押し込んだらちょっとヒビ割れました。上手いこと配置して普段は見えないように誤魔化しましたけど。











何かものを作るのは好きです。たださっきも言った通り、結構不器用なので綺麗なものはできあがらない。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

« 2016 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。