ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

三つ目が一番時間掛かった

このときにやりたいことがある、と一番最後に言いました。

それを数日前にやってきました。本当は数日前に報告しようかとも思ったのですがvitaからpcに画像を移動するのが面倒で放置してしまっていました。

いくつかやったことがありますのでそれを書いていきます。

一、散らかったチェストの整理整頓

私もふーさんも整理整頓が苦手なため、物凄く適当にチェストへ物を放り込んでこんな状態に。

マイクラ 28

一つのアイテムが色んなチェストに入っていることはしょっちゅうでしたね。例えば土のブロックが六個ずつ三ヶ所に分散していたり。

これ一つだけこんなごちゃごちゃならまだしも、全体的に(チェスト三つか四つはあった)こんな感じ。

鉱石はふーさんがまとめてくれていたので被害を免れていました。鉱石チェストは触らずそのまま放置しました。

で、そのごちゃごちゃチェストを。

マイクラ 29

こうやって分かり易いように看板立てて。

マイクラ 30

中身こんな感じで整頓しました。この状態がいつまで続くのでしょうか。ちなみに私だったら三日でごちゃごちゃになると思います。

二、エンチャント台の周りを囲う土撤去

武器や道具の性能を高めるエンチャント台というものがあるのですが、それは周りに本棚があると良いと聞いていたのでなけなしの材料を使って前回作れるだけの本棚を作ったところ。

マイクラ 31

なんとも惨めなことに。

チェストの整理やら何やら色々やっているうちに本の材料となる紙の材料、サトウキビが成長していたので作りました。

マイクラ 32

ちょっと増えました。また時間があるときにサトウキビ回収して作っていきたいと思います。

三、大移動

建物を作るために羊毛を使おう→でも羊と牛と豚と鳥が全部一緒になっていてちょっと面倒臭いね→じゃあ羊だけ隔離しようか

と言って前回やったときに隔離したのですが隔離した直後にエラーが出たので「ちょっと一人でやっとくわ」と。

マイクラ 33

やりました。羊を全部、平和的に大移動させました。

まさか、一緒に移動してきてしまった牛さんを何とかしたとかそういう事件は起きていません。










言い訳をさせて。まず牛を何とかした件なのだけど、あれは仕方ないと思うんだ。どうしても牛ついてきちゃって無理だったんだ。

あと羊が何故か一頭取り残されている件は本気で全く気付いていなかった。この後移動させました。

そしてよく見ると羊隔離場に鳥が一匹いるのですが、そいつも移動させました。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

バイトに行きたくない

今日は今からバイトです。基本的にバイトがある日は何も書いていないのですが、昨日書くのをすっかり忘れていたので。

……でもやっぱり書くことは無いんですよね。困った。

そういえばこの前、バイトをしている最中にお客さんが面白そうなゲームを予約していったんですよ。

こっそりタイトル覚えておいて、バイト上がってから調べてみました。

タイトルは「人喰いの大鷲トリコ」

調べてみてパッと思ったのは「ICOっぽいな」でした。そしてよくよく調べたら「ICO」や「ワンダと巨像」を手がけたゲームデザイナーさんと一緒らしい。

ICOは雰囲気が物凄く好みなので、これはハマるだろう外れはしないだろう、と確信をして予約しました。

……積んでいるゲームは一体どうする気なんですかね。

短い冬休み中にコソコソと進める予定です。あと土日に少し。

でも問題が起きています。

最近物凄く雪セツがやりたい。新しいゲームやまだやってないゲームもやりたいけど雪セツやりたい。

サントラ聴いたら急にエンドたちをまた冒険に出したくなって、キール愛でたくなってうずうずしています。

キール可愛いよなぁ、なんであんなに可愛いんだろうなぁ、あれでいて魔法攻撃バカみたいに強いからなぁ彼。

……まぁ、よく死ぬんだけど。復活魔法持ってるエンドとセットじゃないと私は絶対使いこなせない。













ゲームのサントラ聴いているとそのゲームがやりたくなってくる。

特に大神のサントラは危ない。速攻でやりたい欲が溢れる。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

寝起きの階段は本気で危ない

いきなり寒くなって来たのでスリッパを出しました。もこもこしているやつ。

我が家では基本スリッパは履いていません。春秋は靴下のみ、夏は裸足、冬だけスリッパ。

あったかいふわふわした靴下あるじゃないですか、アレ履いてスリッパ履いて過ごしています。もう少し寒くなると腹周りに毛布巻き付けて行動し始めます。

スリッパの良いところは暖かいのは勿論ですが、階段を足の裏で滑り落ちてもそんなに痛くないところですよね。

裸足だと死ぬほど痛いんですよ、足の裏で階段滑り落ちるの。毎年一回はやっています。

スリッパ履いているから階段で怪我しない、というわけではないんですけどね。

今朝、階段を上がっているときに綺麗に滑り、膝を強打しました。上へ飛んで行ったスリッパが頭に直撃するおまけ付。

寝起きの頭で「ドリフかよ」と思っていました。まだ誰か起きていれば笑えただろうけど、一人でしたからね。一体何やってんだと。

膝の状況はちょっと悪いです。歩いても立っていてもちょっと痛い。わざわざ宣言するほどは痛くない。でも若干痛い。

膝を庇いながら歩くともれなく「膝を痛めたお婆ちゃん」みたいな感じになってしまうので、何事もないかのように平然と歩きます。

青痣になっているだけなので、恐らく二日間くらい放っておけば勝手に治ります。私の膝を信じています。

冬は特に階段での事故が多発しますね。主にスリッパを履き忘れ、ふわふわの滑り易い靴下で歩き回る私が引き起こすのですが。

流石に肝が冷えたのは鍋を持った状態のまま足を滑らせたときですね。

奇跡的にそのままスライドしただけだったので特別何も起きず、私がただ震える状態になりました。もしも転んでいたら大惨事でした。怖いね。

それ以来はちゃんとスリッパを履いています。が、寝起きはよく履き忘れてスライドしています。











こう挙げてみると、私よく転んでいますね。正面が見えていないのでしょうか。

……もうちょっと慎重に歩くようにしないといけないのかな。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

マイクラは時間が経つのを忘れてやり続ける

今日、物凄く久々に某Fさんことふーさんとマイクラをしてきました。

SSを数枚撮ったのでご紹介。

マイクラ 25

まず、畑が物凄く大きくなりました。

上から見ると結構な大きさがあります。これ小麦が全部出来たら物凄く素敵な絵になりそうですよね。

今度やったときにわざと放っておいてみようかな。

この畑全部取ったらパンが64個+α作れます。しばらく食料には困りませんね。朝昼晩主食もおかずもパンだけど。

次はこちら。

マイクラ 26

謎のテトリス。

最初は変なものが立ってただけなんですけど、気がつけばこんなに増えていた。

一番右のが一番嫌いです。大抵置く場所無いときにいらっしゃるから本当嫌い。困る。

一番左のは一番好きです。これが出て来たときの喜びは半端ないです。

マイクラ 27

本読むふーさん(隠し撮り)

「エンチャント台作りたい!」と言う私の我儘を聞き入れてくれたので早速作りました。

これを置くまでにハプニングが発生しました。

一、ふーさんがワールドから弾き出されまくる

何度か追い出されていたんじゃないかな、たぶん。

19時付近になってから物凄く追い出されてました。マイクラが悪かったのか回線的な何かが悪かったのか。

二、エンチャント台紛失事件

ふーさんが弾き出されている間に起きた事件。

めっちゃスライム見つけてテンション上がる→近づく→近くにいたゾンビやらスケルトンに襲われる→この辺りでふーさん追い出される→ふーさんが追い出されたとほぼ同時に私死ぬ

死ぬと持ち物を全部その場に落としてしまうのですが、ここでエンチャント台を海に落としました。

一瞬で真っ青になりましたね。ふーさん戻るまでに拾おうと頑張りました。溺れ死ぬところでしたが、結果拾えました。

しかし、その後エラーが発生し、結局エンチャント台を作った直後に戻されましたけどね。















ちょっと今度やるまでにやりたいことがあるので、気が向いたらやっておきます。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

海の日山の日があるなら、空の日とか川の日とかも作ってほしい

今日は学校が休みでした。珍しいですね。

私の学校は基本的に祝日だろうが何だろうが土日でなければ学校があります。唯一ある祝日の休みは「文化の日」

何故文化の日をチョイスしてその日だけ休みなのか謎です。文化祭明けだからかな。

で、今年新しく追加されたのが今日です。絶対去年休みじゃなかったよ。

先週ゼミの教授に言われるまで気づいていませんでした。もし教えてくれなければ今日学校行っていました。

そしてやっぱり謎ですね。何故勤労感謝の日がちゃんと休みになったんですかね。教授たちへのお休みでしょうか。

ただし、これらの休みのせいで冬休み突入が物凄く遅くなりました。12月27日からですよ、冬休み。

それなのに年明け6日から学校ですよ。そして恐らく教授はこの期間に「レポート作って来い」とか言うと思う。しかも複数人の教授が言うと思う。

一週間しかないのに一体どうやったらレポートが出来るんだよ。出来るわけないでしょ。

ということで思いっ切りバイトを減らして何とか頑張りたいと思います。収入が多くなる年末年始だけ出てあと全部休みにしてやろうかとも思っています。

……そういえばもうあと一ヶ月でクリスマスなんですってね。

補講がクリスマスに入るかも、とか話していたと思うのですが27日まで学校あるし、そもそも25日は日曜日なのでバイト入れます。当然クリスマスイブもバイト入れます。

クリスマスなんてただの平日だ。ちょっと忙しい普通の日だ。

クリスマスイブの夜には死んでも入れたくないです。絶対男女カップルで映画借りて行く人多いでしょ。思わず睨んじゃいそうだもんヤダー。











カップルのレジ打つのが何だかんだ一番嫌い。混んでいる中、キャッキャイチャイチャとこちらの話ガンスルーするアホカップルは困る。

全く話を聞いていない人に限って「うちブルーレイ駄目なんだけど」とか「これ巻数飛んでるんだけど」とか言ってくる。確認したよね、貴方「大丈夫っす」って言ったよね、その耳は飾りなのかな、ってなります。

でもこの前見た高校生カップルの「ホラーは最後に見たら余韻がヤバいから最初に見よう」という会話は可愛かったです。彼女が全力で賛成しているのも可愛かったです。

「ホラーの怖さはコメディ二つでやっと相殺できる」とも話していました。そんなに怖いなら見なきゃいいのに、可愛いですね。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

十一月は結構誕生日が多い

何にも書くことがないから、また上に出ているトラックバックの力をちょっと借りる。

「誕生日プレゼントの定番は?」ってありますね。誕生日プレゼントの定番……定番かぁ。

付き合いの浅い知り合いにはお菓子をあげています。残るものだと嫌だろうなって思って。あと当然手作りなんて出来ないので、既製品のちょっと可愛い感じのお菓子。

雑貨屋さんとかで売っているクッキーとかよく買いますね。正直言うと何度か同じお菓子を他の知人にあげているような気がします。

ケーキ屋さんのクッキーやマドレーヌとかも結構美味しいので時々あげます。ケーキは持って行けないから無理。

そこそこつるむ友人には普通に物。今年だと、マグカップやピアス、あとリクエストされた写真立て。ポストカード入るやつがいい、という注文も追加されていました。

ピアスを付ける人ではないので全く分からず選ぶのに苦労しましたね。

ピアスって私の知っている限りだと二種類あるんですよ。穴に引っ掛けるだけのやつと、キャッチが付いているやつ。

どっちかが良い、というこだわりがある人もいるらしいので物凄く観察しましたね。「この人はどっちをよく付けているか」って、毎日耳見てた。今思えばただの変態。

結果、その人はどっちも付ける人だったので特に何にも考えず買ってきました。

完全に気の許した相手だともう何も考えていない。この前最近謎のもやしブームが来ている友人が誕生日迎えたから大量にもやしあげた。

他の友人も同じことを考えていたらしく、彼女の家には大量のもやしがあるらしいです。ひもじい。毎日もやし生活で幸せだって喜んでいましたね。あの子の幸せ安すぎる。

……一応、もやしだけじゃなくてちゃんとしたのもあげましたけどね。欲しがっていたゲームを。










何にも考えられなかったからってDMMポイントカードやアマゾンのカードをあげたこともありました。

「何だかんだで一番嬉しいわ」と、好評でした。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

厨二病説明書

この前血液型の話をしていたの見て思い出した。

昔に血液型説明書って流行っていませんでしたか。私が小学生か中学生の頃だったと思うので六、七年前くらいだと思います。

当時、私は持っていませんでしたが、友人が持っていたので読ませてもらいました。結構面白かった記憶があります。

他にも同じような感じで「厨二病説明書」とかあったような気がします。これは書店で見かけたのかな。

あれはあれで面白そうだったけど、中身を見たことはありませんね。今でも売っているのかなあれ。もしあったらチラ見してみたいです。

血液型説明書では「○○な行動をよくとる」みたいな感じだったはずだけど、厨二病説明書ってなんだろうね、どんなことが書いてあるんだろうね。

「左目がよく疼く」とか「自分は堕天使だ。もしくは神の使いだ」とか?

「授業中学校内に悪の組織が突入してきて華麗に皆を守る自分を妄想してみることがある」とか?

……絶対面白いじゃんそんなの。黒歴史の宝庫じゃん。読んでみたいわ。

でも正直そんなイタい子ってあんまり見たことありませんよね。私の学校にもいませんでしたよ。左目が疼いている子とか皆無でしたよ。

……ごめん嘘かも。同級生に自称霊感がある子が居て、それはイタかった。

虚空に話し掛け出したり、突然呼吸が乱れたり。しかも「大丈夫?」って誰かが聞くと「いつものことだから」って言う子。

ある日突然ぱったりと何にもなくなったので仲間内で「恐らく嘘」という話がありました。

……万が一会う機会があったら聞いてみたいですね。「もう何にも見なくなったの?」って。

見掛けて話掛ける程仲良くなかったのできっと永遠に聞くことはないと思いますけどね。











厨二病(的)エピソードが一つあります。しかも大学で。

まず、私は何度か足を折ったり捻挫したり打撲したりと散々な目に遭わせています。雨の日はその傷が痛むことがあります。

ある雨の日、歩いていたらガチ目に足が痛くなって若干びっこ引いて歩いていたんですよ。その様子を友人二人に発見され「どうしたの。捻ったのか」と問われ、咄嗟に出たのは「ちょっと古傷が痛くて」

一人には大爆笑されましたね。もう一人には「お前……まだ……」みたいな冷めた目で見られました。弁解するまでそのままでした。切なかったです。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

JKが降臨する

癖ってありますか。同じ学部の友人が癖について色々調べているらしく、今日その話になりました。

私が認識している癖はそうありませんが一つ自分でも「本当によくやっているな」と思うものがあります。

紐状の物を指に巻き付ける。

髪の毛は勿論、ヘッドホンや充電器などのコード、パーカーの紐でもやっています。気がつけば巻き付けている。

しかもこの癖、どうやら寝ている最中にも発動しているらしく、起きたら自分の髪の毛や充電器のコードが指に巻き付いていることもあります。

小さい頃からこの癖は続いているらしく、昔は親の髪を指に巻き付けていたらしいです。二十年近く続いている癖です。

もう治りましたが、爪噛みの癖も持っていました。あとささくれ捲ったり唇の皮捲ったり。痛い癖がついていましたね。

行動的な癖はそう多くないと思ってはいるのですが、口癖は多いらしいです。本当に「まじかぁ」はよく言っていると口々に言われます。

……本当にそんなに言ってるのかな、私。私が気づいていないだけで相槌全部「まじかぁ」だったりしないよね。大丈夫だよね。

あとこれは口癖なのかな。本気で愚痴るときにJKみたいな話し方になる。

「マジでアイツ超あり得ないんだけど」とか言ってる。ギャルかよ。自分ですら引く。本当に治したい。心の底から治したいと思っている。

高校生時代のときもそんな話し方したことなかったのに何で愚痴るときだけギャルJKが舞い降りるのでしょう。不思議ですね。

不思議とか言ってる場合じゃなくて、冗談抜きでこのJKを追い出したいのですが何とかならないのでしょうか。

成人済がJKのような言葉遣いだなんて可笑しいにも程がある。ちょっとJK様を封印したいですね。

……JKみたいな話し方をしたら何かペナルティでも付けて頑張りますか。











JKみたいな話し方でなくとも、元々口が悪いので成人女性相応の言葉遣いができるようになるのは難しそう。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

柑橘系のお菓子美味しい

私の好きなゲーム実況者さんが広島に行った際に美味しいと絶賛していたお菓子があったのですが、広島と私の地元じゃ遠すぎるので気にも留めていませんでした。

が、つい先日奇跡が起こりました。



近所のビレバンで売っていました。ビレバン最高。大好き。

同じ実況者さんが好きな友人の分も買ってきました。「広島行ったの!?」と驚かれましたがあのビレバンに売ってる、と言ったら追加で買いに行きましたね。

物凄く美味しいです。すっぱ過ぎなくて本当に美味しい。語彙力が無さ過ぎて何も伝わってないような気がする。

全国のコンビニとかで置いてくれたら売れると思います。噂では広島のコンビニでは普通に売っているそうですね。

是非私の近所のコンビニとかにも置いてほしい。絶対買う。

もうこれ一袋食べちゃったらまたビレバン行く気ですからね。

ビレバンで扱わなくなったらアマゾンを使いたいと思うくらいには美味しいですよ。私これ物凄く好きです。

基本的に柑橘系のお菓子は好きです。蜜柑とかレモン、柚子も好きです。蜜柑はお菓子でなくとも、果物状態でも好き。

デコポンとか文旦、グレープフルーツも同様です。文旦は特に時期になると家に大量に届くので嬉しいですね。毎日食後に文旦食べてます。朝ご飯が文旦のことも。

ただ、レモンと柚子は果物状態で食べれません。レモンは果実だとすっぱ過ぎる。唐揚げに掛けるのもダメなタイプです。レモンのジュースも飲めませんね。

柚子は論外。最近食卓に冷奴の上に柚子が乗ったものが出て来るのですが、柚子だけ避けて食べています。

お風呂に柚子が浮いているのは好きです。でも肌がピリピリするのであまり長時間入っていられないのが残念です。

飴とかお菓子になっていれば大丈夫なのですけれども。飴だと甘味が追加されて食べやすいのかな。

でものど飴のレモン味は中々キツいですよね。喉に染みる時があるので、どうしてものど飴のレモン味は余ります。

だから喉が痛くない時に只管食べていることがあります。学校でも只管レモン飴を食べているのでレモン好きだと言われたこともあります。

正直そうでもないのが事実です。













飴で一番好きなのは桃。蜜柑は当然好き。

スイカの飴も好きです。スイカバーも好き。普通のスイカは嫌いだけど。

あとイチゴの飴って何でああも童心に戻れるのですかね。懐かしい感じがして好きです。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

化粧品に疎い干物

初めてちゃんとした化粧品を買ってきました。

今まではBBクリーム塗って適当に眉毛とアイライン何とかしてマスカラ程度しかやっていなかったのですが、BBクリームがテカるのでいい加減やめたくて。

今回ちゃんと下地とパウダーを買ってきました。リキッドファンデーションっていうのかなコレ。

で、この下地とパウダーを買う際に店員のお姉さん(とんでもなく美人)に「ちょっと試しに付けてみますか? 少しお時間掛かりますけど……」と言われまして。

「(あーたぶん手とかにやるんだろうな)じゃあお願いします」と言いました。

顔面全部にお化粧施してくださいましたねあのお姉さん。まさか顔面全部やるとは思っていなかったからびっくりしちゃったね。

とりあえずお姉さんのお世辞を素直に受け取ると私はモチ肌で色白らしいです。

モチ肌はきっと脂肪のせいですね。

色白は引き篭もりの賜物です。あと本気の日焼け止め。

……それでも、ニキビがあったりするので残念ながらそう綺麗とは言えないでしょうけどね。

ニキビってできないでほしいときに限ってできませんか。

いやいつできても嫌なのには変わりないけど。例えば写真を撮る時とかに限ってできませんか。

しかも額とか隠せる場所じゃなくて頬とかにできる。もう最悪過ぎますよ。

それがまだただの集合写真ならマシですが、証明写真撮らないといけない時とかだと絶望です。

このタイミングの悪さは日頃の行いのせいですかね。












化粧品屋さんのお姉さんはどうしてあんなにも美人揃いなのでしょう。素敵空間です。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

レジ後は高い声の出し過ぎで喉が死ぬ

つい先日バイトの新人さん(中学の時の後輩。クールビューティー)に「大きな声が出せなくて」と相談されました。

「声量が足りないなら音域を上げればいいじゃない」とまるで何処ぞの女王様のように言い放ちました。後輩は「そんな簡単に解決するんですか」と言ってましたね。

結局は声が通ればいいんですよ、通りさえすれば。

だったらわざわざ無理して大声出すよりも高く通る声を出せば解決するんじゃないか、と声量控えめ低音ボイスの私が辿り着いた解決策です。

私は音量上げるよりも声を高くする方が楽なのでバイト中は声が物凄く高いです。自覚しています。

お客さんに話す声とバイトさんに使う声が全く別ですので、以前バイトさんから「声の変わり方が異常」と言われました。

普段を知る後輩には「そんな女の子みたいな声出たんですね」と驚かれる始末。

……うん、確かに女の子らしい可愛い声は普段してないね、知ってる知ってる。

でもこんなキャラで可愛い声だったらそれはそれで気持ち悪いから、低音ボイスでいいのかもしれない。

声の高さは背の高さに関係する、とも言われているらしいですね。

背が低いと声が高く、背が高いと声は低くなるそうです。

平均よりも若干低めな私は一体何故低音なのでしょうか。不思議ですね。

あと、よく喋る人は声が低くなるとも言いますよね。

カオナシ顔負けのコミュ障故全然喋らないのに何故低いのでしょうか。不思議ですね。













テンションが上がると声量も上がる何とも迷惑な癖を直したい。

普段の声もちゃんと出せたらいいのに。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ネクタイが結べるようになったのは良かった

この間大学の友人と制服の話で大盛り上がりしたのでその話でも。

私の高校はブレザーの学校でした。赤いネクタイのブレザー。

ブレザーだった人なら知っていると思いますが、ネクタイも場所によってはネクタイ(偽装)の所があるんですよね。

ネクタイの結び目から紐で通しているやつとか、結び目部分にクリップみたいなのが付いていてそれを止めるやつとか。

私の学校は完全にネクタイでした。ちゃんと自分で結ばなきゃいけないやつ。

紐やクリップと比べたら見た目は良いでしょうよ。格好良いし緩められるし、快適だとは思いますよ。

……問題は体育の後なんですよね。

私の学校では更衣室が一階にあったんですよ。一年生だと四階まであがって行かないといけない。しかも放課は10分。ちょっと授業が延びたら5分とかよくある。

ただでさえネクタイ結ぶの慣れていない→ネクタイまで結んでいたら放課中に着替えられるわけがない→ネクタイいいや

と、ネクタイ片手に全力疾走をする一年生を春頃によく見かけました。教室着いたら授業中にゆっくり結んでいましたね。

……三年生でもちらほら居ましたけどね。着替えるのがのんびりしているせいで結び切れないノロマ。私もです。

紐やクリップの所ではきっとこんな苦労しないんだろうな、と近所の紐式ネクタイの学校を羨んでいました。

中学のときはセーラー服……そうそう、セーラー服で思い出したのですが、襟の形状が場所によって異なるらしいですね。

札幌襟、関西襟、関東襟、名古屋襟、と四種類くらいあるみたいです。ちらっと調べただけなのでもっとあるかもしれません。

名古屋襟は襟の切り込みが深いらしいです。通りでイラストで見るセーラー服に違和感を抱くわけです。

で、今初めて知ったのですが、他所ではセーラー服の襟に白いカバーが付いていないのって本当ですか。

私の学校は、近所では珍しくカバーが付いていない学校だったのですが、他所ではそれが基本なのですか。










白いカバーは卒業式の時等には外すらしいです。汚れ防止のためにカバーを付けているんだとか。

でも正直あの白カバーはちょっとダサい気がする。それにちょっとだけ「この学校、あのカバー無くてよかった」とすら思っていた。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

「ちっちゃいファミコン」って言われてるけどそもそも元々のファミコンのサイズ知らない

数日前にミニファミコンが発売されていましたね。私は残念ながらファミコンの世代ではないので詳しくありません。

ファミコン発売されたのって1980年代らしいですね。親の世代くらいでしょうか。

ちなみに私が生まれた頃には64が発売されていました。父親がゲーム好きなので家にもありましたよ。

幼少期にプレイした記憶はありません。が、ちょっと前に引っ張り出してきてプレイもしていました。……でも、ここ最近見ていませんね、どこいったのでしょう。

我が家にはスーファミもあったんですかね。全く記憶にありません。たぶん私が物心つく頃には無くなっていたのでしょう。

ゲームボーイカラーとアドバンス、あとキューブ辺りからは記憶がはっきりしてきています。

キューブのどうぶつの森やっていたときに、何か通信か何かが可笑しくなって、主人公の目が空洞が空いたかのように真っ黒になったときにトラウマを植えつけられました。

ゲド戦記のクモ見たときにその記憶が蘇り、しばらくどう森が触れなくなりました。

現在でもゲド戦記は一回しか最後まで見れていません。アレンが好きだから途中までは見る。

クモが分からない人は検索してみても良いと思うのですが、覚悟はしてください。怖いです。深夜に調べて怖くなってしまったとしても責任は取れません。

今「クモであってるよな」と検索したらトラウマ画像がずらっと並んで震えあがりました。

で、ゲームの話に戻りますが。

ついこの間発売されたちっちゃいファミコンは30タイトルくらい入っていて五千円代らしいですよね。ちゃんと値段を見ていないので分からないのですが。

ロックマンとか入っていたような気がする。マリオもあったかな。

ロックマンは一回ちゃんとやってみたいんですよね。友人の家でちょっとばかりやらせてもらったのと、実況でしか知らない。

きっと面白い。でもきっと難しい。











初代DSが発売されたのって2004年なんですね。私まだ小学年くらいですよ。

3DSですら2011年。2011……いつだ、何をしていたときだ。高校生か。五年経っているなら高校一年のときですかね。

私のvitaさんも丁度その頃です。もうこいつも五年近く愛用しているんですね……ボロボロなのも納得いきます。

PSPの初代は2004年くらいらしいですね。我が家にあるPSPは3000シリーズなので少し後のですけれど。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

黒髪が羨ましい

最近髪の毛の茶色が目立ち始めていてちょっと困っています。

所々、茶色どころか赤毛や金髪も混ざっています。何事。

地毛が茶色っぽいのでどうしても茶色になってきちゃうのですが、何か今は普段以上に茶色です。

最近黒染めしていないからかな。最後に黒染めしたのいつだっけ。

傷んじゃっているせいもあるんでしょうね。ちらほら枝毛も見えます。

ただきっとそろそろ黒に染めないと困るので、傷んでいようとも黒染めを決行します。

ちなみに染めるのは自宅でやっています。美容院だと綺麗に染まるのでしょうけど、お高いので無理。

自宅で風呂に入る前にやっています。ケープがあれば相当楽にできますよ。ケープが無ければ新聞紙を数枚首元に巻いて洗濯バサミか何かで止めて強行突破する。

……案外いけますよ。途中で変な動きして新聞紙破けたことがありましたけど。

染める際には長袖は当然ダメなので、キャミソールで頑張っています。

だから、冬場に染めるのはそんなに好きじゃないんですよね。暖房持ち込んでも普通に寒い。

しかも眼鏡オフだから何にも見えていません。いつも勘で「この辺まだやってないかも」と思いながら進めています。

……面倒だな、黒染め。元々黒髪に生まれたかったです。

私はどちらかと言えば茶髪よりも黒髪が好きです。似合っていれば何色でもいいような気もするのですが、好みは黒髪。

黒髪の女の子とか可愛いですよね。サラサラストレートであると良い。

プラスジト目で大人しい無口な少女だと尚良い。片手に本でも持っててもらえれば万々歳。













そもそも髪を切りに行きたい。すぐに増えて困る。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テトリスよりはマシ

テトリスの悪夢から解放されました。

昨晩とうとう熱で魘されていたのにも関わらずテトリスの悪夢を見るのを回避できました。

……テトリスの悪夢は、回避できました。

代わりにくっそ忙しいバイトの夢を見ました。

詳しく言うと、お盆中とか大型連休中に人気DVDがレンタル開始になったときや、夏休み終わり掛けの返却ラッシュやモンハンの新作の発売日くらい忙しかった。

夢の中でも働くなんて、私って何て働き者なんでしょう。

……寝て起きても疲れてるって、いい加減にしてくれよ夢。何がしたいんだ、精神的に追い詰めたいのか。怒るよ。

でもまぁテトリスの悪夢ではなくなったので許します。次も見たら夢に殴り込みに行きたいですね。夢の中でまで働きたくないよ私。普通に現実ですら働きたくないよ。

そういえば「風邪のときはテトリスのプレイ実況を見ると効果あるよ!」と某Fさんから助言を頂きました。

ので、馬鹿正直にやってみましたよ。お昼に。

そうしたらpcの前で爆睡していました。普通に安眠できた。テトリスの夢どころか過酷バイトの夢すら見ずに寝られました。

テトリスは見ていると眠くなるんですね。単調に淡々とブロック積んで消しての作業だから眠くなっちゃうのかな。

あとすごいねテトリス上手な人って。馬鹿みたいな速度でブロック落ちて来ても、ミスしても動じずにどんどこ消していくし。

途中でブロック見えなくなるトリック発動しても普通にクリアするし。あのプレイヤーさんは本当に人間なのか。

起きてから改めてちゃんと見たら、テトリスって物凄い難しいゲームだということを再認識させられました。

……前に話したと思いますが、私はテトリスは大の苦手です。今ちょっとやってみたら二分で終わりました。

ぷよぷよの方が単純な形しか落ちてこないので楽な気がします。あとキャラが可愛い。










ちゃんと病院行ってお薬貰って来たのでたぶんあとはお薬飲んで放っておけば勝手に治ります。

ご飯が食べられるかどうか聞かれた後に「どうする、点滴する?」と言われましたが全力で拒否してきました。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

風邪をひくと悪夢に怯える

うさぎく、ここ最近の気温の変化で見事体調を崩す。

だってこの前まで20度とか言っていたくせに今15度ですよ。明日に至っては13度ですからね、なめてんのか。

いきなりゴリゴリ気温減られても困ります。普通に体調崩します。取りあえず熱は微熱です。

今日の午後は自主休講しました。二限が必須だったから二限だけ意地で行ってきました。頑張って三限まで粘ろうかとも思ったのですが、限界を迎えたので帰宅。

過去に帰宅途中に死にかけたことがあったのですが、それと殆ど同じ状況でした。瀕死になりながら電車に揺られ「あーこれ去年もやったな」って。

今回は頭痛はまだマシです。一番怖いのは今夜です。

私は風邪をひくと、消えない特大テトリスを積み上げて最終的に積み上がったテトリスが降って来るという悪夢を、ここ最近毎回見ています。

一月に扁桃腺が腫れて以来その悪夢を体調崩す度に見る。恐怖でしかない。

今度見たら是非テトリスが積み上がるよりも先に蹴散らして頂きたいですね。夢の中の私に期待。

あと前回は何故かぷよぷよのキャラ、シグくんが居たのですがあまりに驚いて気の利いた言葉が出なかったので次会ったら好意の一つ二つ伝えて欲しいですね。

何でテトリスの夢をよく見てしまうのですかね。夢は深層心理を表すと言いますが一体どんな心理が。

テトリスは元々あんまり得意で無いからやりたい訳ではないんでしょうけど。

……つ、積み木でもしたいのかな。

風邪引いている最中に積み木とか頭お花畑もいいとこです。寝なさい。













夢で一番怖いのは夢が夢だったとき。

夢の中で夢を見るループはとても怖いです。アレだけはもう二度と見たくない。テトリスより嫌だ。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

ヒモを養う

金曜日、のんびりとニコニコを見ていたらとても面白そうな広告を見つけたので初めてみました。

文豪とアルケミスト

文豪とアルケミスト。略して文アル。

私は結構飽き性なので、これも三日くらいでやらなくなっちゃうかな、と思いながら始めたのですが、やめるどころか見事に沼に落ちた。

元々本が好きだし文豪の出て来る漫画やゲーム(例:文豪ストレイドッグス,ラヴヘブン)も好きなのでハマるような予感はしていたけども、まさかこうなるとは。

一番最初に選んだのは中野重治。今居るのは有名どころだと、志賀直哉や中原中也、中島敦もいます。

今の推しは中野重治と島崎藤村。島崎藤村は祖父母宅近所と関わりが深い人なので勝手に親近感的な何かが湧いています。今年の夏にはお墓参りもさせて頂きました。

気になっているのは江戸川乱歩と谷崎純一郎。江戸川乱歩は元々作品が好きだから、谷崎はこのゲームでもド変態なのかどうかを見たいので。

文学の講義取ったときに教授が谷崎好きで、事ある毎に言っていたのは「谷崎は変態だ」

一番印象に残っているのは「谷崎の墓に行った際に、綺麗なお嬢さん方は踏んでやったらいいと思います。きっと喜びますよ」と言っていたことですかね。

但しこの教授も中々の変態さんで「この主人公は今で言うツンデレですね。私はもう少しツン度が高い方が嬉しいです。9:1くらいがいいです」とさらりと言い放ちました。

残念なイケメンさんでした。顔が良いからって取っていた友人は唖然としていました。

で、ゲームの話に戻しますが。

今まで艦これ、とうらぶ、バンケツ、と有名どころにどんどん手を出してきましたが、他のゲームと比べると色々お世話しないといけないような気がします。

……どれもそこそこお世話は必要なんですけどね。

文アルは食料が必要になるんですよ。艦これも同じ制度だったので食料には特に文句ありませんよ。文豪さんだって人間だもの、お腹は空くでしょう。

問題はその食料を自ら拾ってきてはくれないこと。

艦これ駆逐艦のおチビちゃんたちだって数時間の遠征行けるんだよ先生……先生たちいい大人でしょ、おにぎり買いに行くお遣いくらいはやってほしいなぁ。

自然回復辛いですよ先生……近所のコンビニで買ってくるくらい出来るでしょ先生……というか先生自分でおにぎり握ればいいじゃない……ヒモかよ……。










文豪の漫画やゲームにハマると実際にその文豪が書いた本が読みたくなる。

ということで近々古本屋さんに言って中野重治の本を探してきたいと思います。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ご当地のお菓子食べたい

肉まん系統のものが恋しくなってきましたね。もうすっかり寒くなりました。

コンビニで売っている肉まんやあんまん結構好きです。私が好きなのはあんまんです。妹は最近ピザまんにハマっているらしいです。

餡子はつぶあんでもこしあんでも何でも大丈夫。特にこだわりはありません。むしろこだわる理由がよくわからない。いいじゃんどっちだって餡子なんだから。

でもこだわる人はこだわりますよね。この前友人たちと「つぶあんこしあんどっちがいいか」と大盛り上がりしていたのですが、白熱していました。

そこに「白あん」と「うぐいすあん」も乱入し収集がつかなくなりました。

白あんを使ったお菓子ってあんまり見ない気がするんですけど、何があるんですかね。

……クックパッドで少し調べてきました。苺大福とかがありましたね、確かにあったような気がします。

お土産とかでよく見る、ひよ子のお饅頭に入っているやつは白あんとは別物なのかな。

……違うみたいですね。ひよ子に入っているのは黄味餡と言うらしいです。元は白あんらしいですけど。

あとこれ餡子の話と全く関係ないんですけど、ひよ子のお菓子っていっぱいあるんですね!! 可愛い。ひよ子のモナカ可愛い。

桜ひよ子とか苺ひよ子とか、茶ひよ子とか絶対美味しいじゃん!! いいないいな、近所でも売っていたらいいのにな。

……都会の大きな駅とかで売っていたりしませんかね。

あるじゃん、「○○なのに隣県の名産品やちょっと関係ないところの名産品がある」っていうとき。旅行先のお土産屋さんとかで経験したことあるでしょ。

こっちの地方はひよ子が名産の土地からは遥か遠く離れていますけど。望み薄そうです。









こっちのお菓子の名産品は何があるんだろうと思って調べてみたら「近所で売ってるじゃん」ってものが結構多い。

ういろうとかゆかり(おせんべい。結構硬いけど私は好き)は結構見かけるような気がします。どっちも美味しいよ。

隣県の名物なのですが、赤福も美味しいですよ。中々食べる機会がありませんが。

あとこれも隣県の名物(赤福とは違うところ)なのですが、からすみや栗きんとんが最高です。栗きんとんは秋にしか買えないのですが、からすみはどうなんでしょうね。

……からすみって、魚のやつじゃないよ。日本三大珍味とか言われてるあれじゃないよ。お菓子のですよ。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ギアは6つも要らない気がする

高校入学ぶりでしょうか、自転車を買いに行きました。

入学のときから使っていたのでかれこれ五年は乗っていたのですが、とうとうあまりもの錆具合に目も当てられない状態になったので渋々買い換えました。

絶対誰も盗まないレベルで錆びていましたね。特にカゴの部分が錆びていました。カゴに白い鞄入れると一瞬で錆びが伝染る。

錆びているくらいで問題ないって、と思っていたのですがタイヤが結構危なかったらしいです。

派手に転んでもどこも問題なかった強い自転車様だから安心していたのですけどね。数ヶ月前に自転車で転んで手首にヒビ入ったときも自転車は何も無かった。

あと高校のときには、不注意で壁に激突して、私は物凄い勢いで頭打ち付けるわスカート破けるわの大惨事だったのに自転車は何にもどこも壊れていなかった。

まぁそのときは私にも問題なかったんですけどね。頭打ったからって何か検査されましたけど。

で、今日買った自転車はまた茶色です。以前も茶色の自転車を使っていました。

その前にはクリーム色のを使っていたのですが、白っぽい色はとにかく汚れが目立つのでやめました。白っぽい自転車ってあまり見ないから目立ってはいたんだけどね。

赤色の自転車も選びません。多いじゃないですか、赤い自転車。可愛いんですけど、どれか分からなくなって困る私が簡単に想像出来るので避けています。

……茶色もそこそこ見掛けますけど。見掛けるけど赤程ではないかな。

本当は黒にしようかとも思ったんですけど、黒はサイズが無かった。ちょっと大きかったですね。

いけるかなって思ってちょっと乗せてもらって、サドルに腰掛けたら足浮きました。前使ってた自転車は27だったはずなのにな。

……もしかして縮んだんですかね。勘弁ですよ、これ以上小さくなるの。ただでさえ平均よりも低いんだから。











自転車、と書いていましたが口頭で自転車のことを言うときには「チャリ」です。チャリって文字に起こすと何かダサい気がする。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

爆音目覚まし

マイクラで建築をしようとしたのですが難しくて断念。今年やっていたマイクラ肝試しのステージみたいな和風な感じのやつ造ってみたい。神社とか造りたい。

あと私の使ってるワールド起伏あり過ぎてまず整地から入らないと何ともならないの辛い。シャベルとピッケルが溶けまくりました。石は死ぬほどあるので構わないんですが面倒臭い。

今日は学校があったはずなのですが、何だか休日気分です。何ででしょうね、明日も休みだから気が抜けているのでしょうか。

休みだからと言っても午前中はばっちりバイトです。祝日お給料上がるんだもの。あと金曜日はいつもの通り休み。

つまり今週は昨日と今日しか学校行っていません。月曜日は学祭の片付けで休みだったし。

物凄く楽ですね。でもその二日間が、火曜五限までの水曜一限からというハードモードだったのでちょっと睡魔が暴れています。

一限は前日が何時帰りだろうと辛いですけどね。前日夜バイトからの一限以外は全部一緒よ。

前日夜バイトからの一限は一度やってみたことがあったのですが、見事寝坊をしたので二度とやらないと心に誓いました。

すごいよね、目覚まし爆音で五分おきになっているのに全然起きなかった。五時半に目覚まし掛けたのに起きたの七時だったからね。

その間ずっと爆音で割とうるさめの曲が鳴り響いているのに寝続ける鈍感さには呆れるしかない。

ちなみに今の目覚ましはARIAの「逆漕ぎクィーン」と二発目はDeemoの「Entrance」。二曲が交互に鳴っています。

特に二曲目は最初に雷みたいな音がするので最高に煩い。一回あまりの煩さにスマホにキレた。

目覚ましにキレることはよくあります。昔、何か割と大切な用があったときに起きれるか不安だったからアラームを「アラーム」にしていたんですよ。たぶんiPhoneの人なら何を言ってるかわかるはず。

音的には……そうだな、映画とかで侵入者が見つかったときに鳴るビービーいう音。バイオ2のラストの方で自爆装置が作動したときの音。

それにしていたとき、あまりもの煩さに逆ギレしてスマホの電源を落としました。落としてもう一度寝ようとしたとき「ヤバくね?」と気付き何とか遅刻は免れました。










可愛い小鳥の囀りで目を覚ます、なんて私には到底無理。まだ小鳥の囀りが爆音だったら起きる可能性はあるかもしれない。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -