FC2ブログ

ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

いきなり「この辺りに住んでるよね?」は結構恐怖だから何かワンクッション挟んでほしい

私の苗字はそう聞かない苗字です。二十年近く生きてきて、父方の祖父母宅のご近所さん以外で聞いたことはない。

そのため、身内が速攻でバレる。バイト先でしょっちゅう起こります。

妹と同い年くらいの女の子から「(妹)ちゃんのお姉さんですか?」と尋ねられたり。

母親の仕事先の仕事仲間さんや常連さんからは「この辺りに住んでるよね? ……お母さんって○○って場所で働いていない?」と尋ねられたり。

「あら、(母親)さんのとこの娘さん? 元気?」とおばさまに言われたり。恐らく誰かのお母さん。誰かは全く分からない。

全く覚えていない誰かに「やだー久しぶりー! 覚えてるー?」とやられたり。覚えていません。ごめんなさい。

……山田とか佐藤とか、そういう苗字がよかったです。

珍しい苗字で得な部分もありますけどね。まず一発で名前を覚えてもらえる。変わった苗字の人って覚えやすいですからね。

あと苗字で遊ばれる。私の場合は高校でも大学でも、バイト先でも同じあだ名をつけられています。変わった苗字の友人も苗字を使ってあだ名をつけられていましたね。

難点も当然ありますよ。さっきのバイト先の話もありますがそれ以外にも。

例えば、読み間違いがしょっちゅう起こる。

高校の頃の先生は毎度毎度間違えるので、訂正するのも面倒になり間違われたまま返事していました。

そして卒業式のときに「お前苗字の読み違うじゃんか!!」と言われました。数回訂正したんだけどな。

でもその読み間違いの読み方の方が響きが可愛らしくて好きでした。……私のキャラクターには似合わない読みでしたが。

他にも苗字の漢字が間違っている。

小中学生のときって室長さんとかが日記係の苗字を黒板の隅に書いていませんでしたか。あれは八割方間違われている。











さっきもチラッと話したけれど、時々全く覚えていない古い知り合い(恐らく)がバイト先に来て「久しぶりー」をやられることがあります。

顔を見て何となく思い出すことがあるのですがどうしても思い出せないときは、会員情報で名前と年齢を見ます。すると思い出せる場合もあります。

名前見ても思い出せなかった場合は諦めます。適当に話合わせて逃げ切る。頑張る。
スポンサーサイト



  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -