FC2ブログ

ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

作成中は窓全開なので寒い

私は基本的に何か作るのは好きです。センスは皆無なのですが、作るのは好き。大好き。

去年の今頃にはウッドクラフトにハマっていましたね。懐かしいですね。

今年は「レジンクラフト」に手を出してみました。

どんなものかというと、レジンという透明な樹脂でパーツを閉じ込め、アクセサリーなどを作るようなやつです。



こういうの。結構簡単にできます。



まずパーツを用意します。この後ろに汚れないために置いてあるドイツ語のプリント(メモ代わり)は気にしないでください。

ここにまず色を投入します。色は有り余っているマニキュアを使用しました。



色を投入した部分で写真を撮るのを忘れたので、少しだけ進んでしまっています。

この写真ではあんまり見えませんが二色使っています。下1/3はダイソーのNAIL SPARKSのビリジアン、上2/3は同じ商品のラピスラズリです。綺麗なので好きなんですよ、この色。

で、大体三時間程度放置して若干乾かした後、星座のネイルシール(キャンドゥ)と歯車(セリア)を設置。そして一晩放置。

翌日昼頃にハードのレジン(セリア)を流し込み、三枚目の写真でハブられている歯車を設置。そして太陽の光の下で放置。

……これが一番厄介。

レジンは紫外線で固まるのですが、私はUVライトというものも持っておらず、更に部屋に陽が当たる時間が殆どないという悲劇。

14時から16時の間は何とか陽が入っていますのでその時間帯に放置。余裕で固まりましたね。

固まらなかったらUVライトを買おうかと思っていました。よかった。

後は明日陽の下に放置して完成を待ちます。楽しみですね。

何が嬉しいって頑張れば全て百均で揃うのが嬉しいですよね。パーツもセリアで買いました。殆どお金掛かっていません。











陽の光で固める場合、埃避けとしてガシャポンがとても使えます。半分を作品に被せて放置しておくと良いです。

あと換気だけは本当にちゃんとやっておいた方が良い。冗談じゃないくらいくさい。

手にレジンを付けないように気をつけることも大事。アレルギーが出る人もいるらしいです。
スポンサーサイト



  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -