FC2ブログ

ヘタレ戦闘記

二次元好きなアホの日記。 変なことばかり書いていますが暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

うさぎ超可愛い



知人からチケットを頂いたので、某博物館で行っているピーターラビット展へつい先日行ってきました。

ただ、私はピーターラビットの知識は全くございません。「うさぎが出て来る絵本」程度のふんわりした情報のみ。

しかも絵本も読んだことが無い。でもチケットを貰ったからには折角だから行っておこうと思って行ってきました。

こんな無知な私でも楽しめました。

まず絵が可愛いし、お話もご丁寧に紹介されていたし。ピーターラビット以外のお話も沢山ありました。

他にも絵本の内容だけではなくて、作者さんのことは勿論、ご自宅にあったものとかも展示されていました。

作者さんが使っていた絵具とかパレットとか。机っぽいのもありました。

直筆のノートとかもありました。全く知らない作家さんなのにちょっとテンションが上がりました。

「この人はこんな文字書いていたんだ」と考えると、少し楽しくなります。だから文豪の文字とか見るのも好き。

あと「本当に存在していたんだ」と思わせてくれるので、好きな作家さんの文字や有名人の文字を見るのが好きです。

基本的に推しが一個下の次元にしか存在しない私にとっては何だか不思議な感覚になります。











未だに美術館と博物館の違いがよく分かっていない。

この日行った博物館にも歴史的な刀や兜とか展示されていたし、以前某刀剣ゲームに出て来る刀目当てで行った美術館にも刀や兜とか展示されていたし。

何かはっきりとした違いがあるのでしょうか。少し気になるので今度時間があるときに調べてみます。
スポンサーサイト



  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

セーブはこまめにしましょう

今日も元気にゲームをしています、更新が過疎気味になっていた私です。

つい先週、突然FF15にハマり出しまして、ついつい一日中ゲームをして楽しんでいたせいで全く何も出来ていませんでした。

FF15から抜け出せたわけでは勿論無く、寧ろ沼の如くどんどんハマっていっている状況です。今日もイグニスが素敵。

こんなに短時間でゲームを進めたのはニーア以来です。ゲームの進みが遅いことに定評のある私がこんなに早く進めるなんて。

今がストーリーのどの辺りにいるのか、さっぱり見当すらついていません。でも取りあえず楽しい。

楽しすぎてサブクエを消化しまくったせいで、メインストーリーの推奨レベルを軽く上回ったこともありました。

レベリングしないせいでメインストーリー推奨レベルを遥かに下回っていることが多い私にしては珍しい現象です。

FFが面白いことに今更気付いたので、以前の作品にもちょっと手を出せたらなと思っています。

ちなみに、FFは殆どやったことがありません。14をほんのちょっとと零式を数週。

零式は確か、ラジオで偶然主題歌を聞いて、ただ何となく「やってみようかな」って思ったのがきっかけだったような記憶があります。

想像以上にあれもハマりましたね。懐かしい。

エイトとケイトの二人が本当に可愛くて大好きでした。三人パーティーが基本なんですけど、大抵エイトとケイトとジャックの三人で組んでいました。

サイスも好きだったなぁ、あのサイドテールもツンツンした性格も最高に好きでした。

……そういえば零式にもシドっていたような気がします。FF15にもいるんですよね、シド。

偶然なのでしょうか。零式のときは嫌な奴だったのですけど、FF15では厳しくも優しいおじいさんで大好きです。











何か変なカラスの置物(?)がベンチに座っていて、隣に座ろうとしたら王子様が次元の狭間に落っこちてしまった。

初めて見たので咄嗟に動画を撮りました。

この日ゲームを始めてから一度も手動セーブをしておらず、絶望と焦りと戸惑いが隠し切れない様をお楽しみください。


[広告 ] VPS


オートセーブ機能が無ければ、本気で凹んでいました。ありがとうオートセーブ機能。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

突然前にやっていたゲームにハマる

私ってそういうところある。

この間、VRでニーアやってみたら2Bちゃんを物凄く愛でたい衝動に駆られて。

でも2Bちゃんlv60越えで一周目の敵(平均lv30前後)をバッサバッサ容赦なく斬り倒し続けていて。

あまりに簡単すぎて「本当にハードモードなのか」と首を傾げて。

チップを最低限にしたり、武器を「ひのきのぼう」にしたりして自分の首を絞めながらセルフマゾプレイをしています。

しかし、最近undertaleといい、旅ビトといい、複数周回しているゲームばかりやっているせいかちょっと新鮮味がなくて。

……いや、勿論楽しいは楽しいんですけども。

undertaleは四周目ですからね、そろそろ台詞を覚えてしまいそうです。早くGルートとPルートいきたいけど、エンディング回収のためあと四回頑張る。

新鮮味を求め、手を伸ばしたのがFF15でした。

実は去年の終わり頃に数分だけ手を出しています。チュートリアルを適当にやって、少しストーリー進めたところまで。

戦闘中に出来ることが多すぎて心が折れてしまったのを鮮明に覚えています。頭の弱い私には複雑過ぎた。

でも今回はがっつりしっかりチュートリアルやって、覚えたところ。

物凄く楽しめました。適当にチュートリアル終わらせたのが仇となっていた。

パリィとかガードの重要性とか、仲間との連携とか、剣飛ばしたところに瞬間移動するアレとか、完全に適当に聞き流していたから、当時全く分かっていなかった。

人の話を聞く重要さを改めて思い知りました。











確か去年末は金髪(プロンプト)を推していたような記憶がありますが、改めてやってみたところ眼鏡(イグニス)にハマりました。

Picture_.jpeg

緩く笑顔浮かべているイグニスを撮ってくれたプロンプトに感謝してもし切れない。

というか、戦闘中の写真とかもあったけど彼は一体どのタイミングで写真を撮ってくれているのでしょう。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ゲームの世界に入り込む

とうとうVRが我が家に来ました。

昨日には家にあったのですけどね。

ついでにPS4も買い替えたせいで色んな設定に時間が掛かってしまったらしいです。

私は機械には物凄く疎いため、ゲーム得意な父親に丸投げしたので詳しいことは存じ上げておりません。

色々設定していたら夜になっていたので、昨日プレイできたのは五分程度でした。何にもよく分からないけど感動はした。

そして本日改めてやってみました。

物凄く楽しい。本当にゲームの中にいるような感覚。

無料でできるVRゲームを入れてちょっと遊んでみたのですが、それだけで十二分に楽しい。そしてバイオは怖気づいてやってない。

あと、風ノ旅ビトとニーアもVR付けた状態でやってみました。

この二つはVRが対応していないのでゲーム内に入っているような感覚にはなりませんが、映画館の大きなスクリーンでゲームをやっているような感覚になります。

とても楽しい。とても幸せ。

やっぱり映画見たら相当楽しいやつ、と思いながらワクワクしていました。

綺麗なアニメとかも見てみたいですね。今度VRでモノノ怪見てみたい。

ただ、問題がありまして。

私が元々乗り物酔いとかゲーム酔いとかしやすいタイプだからか分かりませんが、開始してから三十分程度で酔いました。

一度外して休憩挟んでまたゲーム、というとても健康的な遊び方をしていました。











GD2を一人称視点にして、飛び回ってみるのも楽しそう。やってみよう。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

バイト先でも面白いことがない

特別書くことが何もないのですが、全く更新していないので最近撮った写真を並べてみたいと思います。

fc2blog_20171011214354c15.jpg

我が父親作成2Bちゃん。FF14をやっているお父さんの邪魔をしに行ったら2Bちゃんがいた。可愛い。

キャラクターがネコのキャラクターなので、猫耳と猫尻尾が付いている。物凄く可愛い。

あと右下に映る黒チョコボも愛くるしい。抱きしめたい。

fc2blog_20171011214332229.jpg

名古屋駅に行ったときに撮った写真。コンクリートジャングル。

同じようなビルが立ち並ぶので、何度も何度も迷子になります。ちょっといつもと違った場所に行くときには地図アプリを頼る。

なお、この写真を撮ったあと鳥頭うさぎくは帰る方向が分からなくなり、勘で歩き回りました。

fc2blog_2017101121444538c.jpg

妹の彼氏から貰った誕生日プレゼントのお菓子。うさぎ可愛い。嬉しい。

ただ、何故妹の彼氏くんが私の誕生日を知っているのかは不明。たぶん妹が教えた。

彼女の姉に誕生日プレゼントをあげる律儀さはすごいと思う。いいこ。

今度何かお礼にあげようと思っているのだけど、高校生男子って何あげればいいのでしょう。無難にお菓子でいいだろうか。

fc2blog_20171011214509574.jpg

つい昨日買ってきたプリン。ヒヨコが乗っているプリン。

ちょっとお値段はしますが、物凄く美味しかったです。また売っていたら買いたい。

あと一緒に買ってきたパイ生地が上に乗ったシュークリームみたいなのもとても美味しかった。それもまた買いたい。











最近バイトと漫画漬けで書くことが何も出てこなくて困っている。

だって今出て来る話題って秋アニメの話しか出てこない。ちなみに今期は十二大戦、宝石の国、鬼灯の冷徹、魔法使いの嫁を全力で録画しております。

宝石の国はもう既に見ましたが、とても綺麗で大好きです。漫画も揃える。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

VRで映画を見るのも楽しそう

昨日、無事に誕生日を迎えまして無事一つ歳を重ねました。おめでとうございます、私。

はい、誕生日の話は終了です。自分の誕生日の話って特別書くことが無い。

ということで、今日の出来事。

どうやら私は最近本気でツイているらしいです。

なんと、10月半ばに発売する新型のPSVRが予約出来ました!! やったね!!

十月半ばからはVRで遊べるゲームにも手を出したいなと思っています。楽しみです。

VRのゲームって何が出ているんでしょうか。バイオくらいしか知らないんだけど。

バイオをVRでやりたい気持ちもあるけど、結局小屋に入る前で怯えて心折れる自信がある。絶対無理。

あと随分前に見掛けたABZUっていうゲーム。海版の風ノ旅ビトみたいな感じっぽい。

海外版しかないらしいけど、風ノ旅ビトっぽい感じなら正直日本語版である必要ない気がする。言語必要ないゲームだから。

あれをVRで出来たらきっと最高に楽しいんだろうなぁ。

でもVRって、そもそも対応していなくてもテレビ感覚で使うことができるらしいですね。

普通のゲームでも目の前一杯に広がる画面で楽しめるんだとしたら、相当面白そう。今から楽しみです。

とりあえず一回はVRつけた状態で大神を楽しんでみたいです。あの世界が目の前にって考えただけでワクワクします。

あとは風ノ旅ビトとトリコ。きっと素敵なんだろうなぁ。











で、これだけ書いて「予約っていうのは抽選会の予約ってことだよ」とか言われたら泣いてしまう。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

突然の布教活動

iphoneのアップロードをしたら画面の動画を撮ることが出来るようになったので、ちょっと嬉しくてやってみたくて。

いざアップロードが終わったと思ったら「失敗しました」と出たので、タイトルSSのみでお送りします。



ガールズバンドパーティーという音ゲー。ご覧の通り、可愛い女の子がバンドしているゲームです。

ちなみにこのタイトル画面は期間限定の仕様。私の一番推しているバンドです。

五つのバンドがあります。が、他の音ゲーで見たことのある「他のバンドを蹴落として自分たちが一番になるんだ!!」という殺伐とした雰囲気は無く。

和気藹々と「皆でバンドしよう!!」というようなストーリーです。メインストーリーの開放が遅くて、若干序盤のストーリー忘れつつあるのは内緒。

メインストーリー以外にも、バンドメンバー同士のストーリーや、イベントでの和気藹々としたバンドの壁を飛び越えた仲良しストーリーがあります。

曲もオリジナル曲は勿論、カバー曲もあります。懐かしいハルヒやけいおん、最近のものだと某六つ子松アニメのOPのカバーとかがあります。

難易度もそこそこ丁度良いのですが、判定が少し厳しいような気もします。最初の頃心が折れ掛けましたが、キャラが可愛いからずっと続けている。

ちなみに何度か出ている「美咲ちゃん」はこのゲームに出て来る子です。キグルミ着ている子。



これは今日始めたゲーム。Arcaea。可愛い女の子がタイトルに居ますが、ゲーム内には今のところは登場していません。

本当はvoezを紹介しようと思っていたんだけど、何故かデータが吹き飛んでて悲しくて、何かいいゲーム無いかなって思って入れた。ハマった。

Deemoやvoezが好きな人は好きそうな、雰囲気が素敵な音ゲー。

バンドリがキャラを愛でるゲームならば、こっちは音楽を愛でるゲーム。

結構難しいけど。判定は甘い気がするのだけど、画面が忙しい。

難易度上げると一瞬で難しくなる不思議。でも難しい分楽しくて、黙々とやっています。











どんなゲームにしろ難しくなればなるほど燃えるマゾ精神。特に音ゲーは譜面が難しくなればなるほど楽しい。

でもDeemoのEntrance、Magnolia、Leviathanの三曲だけは心を折られた。フルコンなんて絶対無理だって。
  1. ゲーム日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

月が綺麗だったのに写真に収めたら電灯みたいになった悲しみ



私の写真センスをどうにかしてやってくれ。昨日に引き続き、色々下手過ぎる。

月を撮ってみたはいいものの、どうしてもただの電灯にしか見えなくて首を傾げる私です。しかも体育館写ってるし。何故場所を変えなかった。

今日は中秋の名月らしいですね。通りで綺麗なわけです。

天気も良く涼しかったので、某通販サイトへの入金ついでに散歩していたら月が真ん丸なことに気が付いて撮ってみました。

普段の引き籠り生活だったら気付きもしませんでした。良かった。

……夕方までは引き籠っていましたけどね。

また映画を見ていました。ようやく「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を借りられました。今度二作目も借りる。

あとは「ドクター・ストレンジ」も借りました。今日は二本立てです。とても幸せです。

本当は家にある、以前地上波で放送されていたパイレーツも見ようかとも思っていたのですが流石に二本が限界です。疲れちゃう。

ふと思ったのですが、海外の映画は字幕で見る人と吹き替えで見る人、どちらが多いんでしょうかね。

私の身の回りには字幕派が多いのですが、私自身は吹き替え派です。

字幕だと台詞が必要最低限になっていて意味が掴み難かったり、アクションやSFだと文字を追っていたりする余裕が私には無い。

なので可能な限り吹き替え派です。以前に見た「イントゥ・ザ・ウッズ」はミュージカル風味で、そもそも吹き替えが無いものだったので字幕で見た。

それ以外は全部吹き替えで見ているような気がする。











あとどうでも良いのですが、映画を借りたときにボーナストラックは一回目を通す人です。

そして未公開シーンやNGシーンがあると絶対に見る。シリアス系の映画にNGシーン付いているとワクワクする。

NGシーンの何が楽しいって、非道な悪役が和気藹々と主人公とお話ししていたり、楽しそうに笑っていたりするのが堪らない。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

私の身の回りはピアス率が異様に高い

よく大学で一緒にいる友人3人の内3人全員がピアス。高校の頃の友人もピアスしている。

そして私もその仲間入りをしました。

fc2blog_20171003180203e09.jpg

びっくりするくらい何にも見えない!! 「え、何もないじゃん」ってなるやつ。

ピアスを開けました。よく見てくださるとピアスが付いております。

ピアスの色の問題で何にも見えません。せめて白とか青とかなら見えていたのにピンクだから本気で何も見えない。

普通に鏡で見ると見えるんだけど、写真だと見難くなりますね。

突然ピアスを開けたかのように思えますが、実は依然からピアスは少し興味がありました。

ブログの方でもちょっと書いたこと無かったかなと思ってさっき調べてみたら2015年頃に言ってた。2年くらい前ですね。

そして、今年の頭くらいには「秋頃に開けたい」とガチで考えていました。

ただ、注射すら無理な私のことだから、どうせ怯えて結局開けないだろうと思って一度も宣言はしておりませんでした。

この間経験した親不知を抜く痛みに比べたら、大抵のものは痛くないだろう、と思っていたら怯えなんて吹っ飛びました。

……今考えたら、私最近自分の体に穴開けてばっかりですね。親不知の方は埋まってきているとは思うけど。確認していないから知らないけど。

そんなのはどうでも良くて。

ヘタレには変わりないので、自分で開けることなんて出来ることはなく、皮膚科で開けに行ってきました。お値段両耳6500円。

10000円くらいすると考えていたので、ちょっとびっくりしました。想像以上に安かった。

バチンって音が鳴ったらもう終わっていました。すごい。











たぶん大きなものやジャラジャラしたものは付けないと思う。シンプルなものを付けていたいです。

それはそれでいいのですが、ファーストピアスって一体いつ頃から取っていいのでしょう。

先生からは6週間後と聞きましたが、ネットでは「3ヶ月後くらいからが良い」とも。どっちなんでしょう。
  1. グダグダ日記
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

うさぎく

Author:うさぎく
末期のコミュ障ヘタレ。もうどうしようもない。
ゲームの話を中心に色んなことを自由気ままに書き殴っています。

訪問者数

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -